(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG

理事長日記 CATEGORY

奇跡の救出劇

2010年10月14日

昨日昼から、チリ鉱山落盤事故で地下700mに2ヶ月間閉じ込められた、

33名の救出が始まりました。

事故から17日間は、外部への連絡さえつかず、生存さえ危ぶまれていました。

そんな中、地下では、現場監督であったルイス・ウルスワさんが食料配給のルールを決めたり、

皆を冷静に励まし、まとめ、鉱夫たちは大きなパニックに陥ることなく、団結していたとの事。

その彼が33人目、最後の救出者として先ほど無事に救出されました。

 

生存確認後は、細い穴からのライフラインの確保、

家族や大統領からの激励や、NASAの助言、

日本の宇宙航空研究開発機構も協力した栄養食の摂取、

救出時の血栓防止の靴下、救出時に目を保護するサングラスetc

世界中の専門家のの協力もありました。

 

既に映画化、ドラマ化、有償でのドキュメンタリー番組出演依頼が殺到しているとか・・・

鉱夫に支払われる保証金が原因で、愛人問題が勃発した方もおられたり・・・

救出という素晴らしいニュース以外にも、いろいろなニュースが入ってきました・・・

が、33名の方々が無事に救出された事は、

奇跡の救出としか言いようがありませんね。

エスペランサ(希望)を持ち続ける大切さを改めて確認しました。

予期せぬ休養。

2010年10月12日

連日激務続きの中、先週の中国出張、広島出張が追い討ちをかけ、6日あたりから鼻炎。

季節の変わり目にはよくあることと気にしていませんでしたが、

金曜日の晩からのどが腫れ、頭も重たい。やってしまいました、熱発です・・・

土曜日は何とか薬でごまかし、広島出張から帰宅。

大好きなビールも呑まずに(呑む気もなく)ベッドへ直行。

気づけば朝の8時。久しぶりに12時間睡眠を取りました。

幸いなことに、体調もすっかり回復。

お腹も減ってきたので、妻のリクエストもあり、和田山の太田屋さんで焼肉!

車で片道2時間かける価値ありの焼肉屋さんです。

予期せぬ体調不良のおかげで、12時間睡眠、焼肉でチャージ完了、

家族サービスも出来ました。

 

昨日は次年度四役予定者会議。しっかりと検討を重ねた結果、

AM1:30終了でしたが、何とか乗り切りました。もちろん帰宅後はベッドへ直行。

結果、土曜日から3日間連続の禁酒となっています。

日ごろ酷使している肝臓もしっかりと休養を取れました。

 

今日は本年度の10月理事会です。

案件は多数ですが、しっかりと頑張ります!

帰国しましたが・・・

2010年10月 8日

昨晩中国出張から鳥取に帰ってきました。

出張中もパソコンは持参しているのですが、

なかなかゆっくりとメール確認できませんので、仕事、JCのメールがかなり溜まってます。

この忙しい中、本日は広島の会社の新プロジェクトの打合せが夕方入っており、

今から広島出張です・・・

この新プロジェクトは経済産業局の「戦略的基盤技術高度化支援事業」です。

今、目の前の仕事も大切ですが、未来を見据た研究開発も大切。

少し疲れ気味ですが、しっかりと仕事してきます。

 

帰りは明日の晩になりそうですので、仕事が溜まったまま週末に突入、

どうやら休日出勤になりそうです。

理事会上程議案の調整や、11日は次年度四役予定者会議もあります。

仕事にJCに全力投球です!

もちろん週末は家族との時間も可能な限り作ります。

密度の濃い日々に感謝です。

 

このページの先頭へ
第52代理事長 安田 雄哉 理事長所信はこちら

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2011年度理事長予定者 はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 委員会レポート・ブログ しいたけの森! 田舎で暮らす! これからの鳥取砂丘! 鳥取方式による芝生化 因幡の小さな宝物たち 記念誌で見る鳥取JC 鳥取JC 過去のHP 鳥取JC プレスリリース 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか? 2010鳥取砂丘イリュージョン 鳥取方式の芝生化サポートネットワーク     マンガ「還光のまち因幡」

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608