(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG

理事長日記 CATEGORY

人と話す

2010年2月19日

鳥取青年会議所では理事会に議案を上程する前段階として、理事会開催の10日程前に、

理事長・直前・副理事長・専務理事で構成する四役会という場を設け、事前に検討しています。

 

しかしその検討結果が、うまく委員長に伝わらない事があります。

先日どうしても私が納得できなかったので、

副理事長と委員長にお越しいただき、再度ミーティングさせてもらいました。

委員会の思いを、すべて文章化する事は難しいことです。

話し合いの場を設け、担当副理事長・委員長の思いも聞かせてもらい、

3者が納得する答えを導く事ができました。

 

最近はメール、携帯等、便利な機能でありますので、利用するなとは言いません。

しかし、何か問題があったときは、こじれる前に、

しっかりと面と向かいあって話をしましょう。

そしてお互いの意見を尊重しながら、冷静に、前向きに進めてくださいね。

 

メンバー諸君!もうすぐ3月。予定者段階から蒔いた種は芽吹く準備をしていますか?

各委員会からの前向きな意見、たくさん聞かせてくださいね。

 

 

鳥取砂丘再生会議

2010年2月17日

昨日鳥取砂丘再生会議・利活用部会に参加してきました。

会の趣旨等詳細は、リンク先をチェックお願いします。

 

会議の中で、とある委員より、きつい一言。

「こういった会がたくさんあるし、参加したこともあるが、

意見を出したところで、いつ、誰が、実行に移すのか疑問だ。

実行に移せないのなら、会議する意味がない!」

私も含め、参加された皆さんも納得のご様子。

この方の発言により、堰を切ったかのように、

各委員から砂丘に対しての具体的な意見が聞かれました。

地域の誇り鳥取砂丘について、多くの団体が集まり、

色々な角度から意見が集まるのは、とても素晴らしいことです。

しかし意見だけでは意味がない。いつ、誰が実行するのかが重要です。

 

会の名の通り、砂丘は再生するのか。

我々も想いは同じです。

 

そう、鳥取青年会議所の砂丘に関する委員会名は

新生鳥取砂丘政策委員会です。

再生、新生、いづれも現状を変えなくては、という意味が込められています。

Brush-Up 鳥取砂丘!

 

 

 

??な記事?

2010年2月16日

今朝の新聞にこんな記事が載っていました。

智頭町職員労組と同町現業職員評議会が、町民がつくる研究会に

無形的損害を被ったとして、200万円の支払いを求めた。

同町の労使交渉の席上で、労組員が「給料は町民からもらっていない」と

発言をしたことに町長が反発し、交渉を一時中断することを記した町の公文書を

研究会が入手し、県政記者室に情報提供した事により、

一部のマスコミが報道した事に関して、組合側は「組合の信用・評価を低下させた」として、

200万円の支払いを求めたらしい。

これに対し、研究会は支払いを拒否すると共に、組合側からの不当な要求として、

公開抗議すると題したチラシを町民に配布した。

「給料は町民からもらっていない」というコメントのみを見れば、

いかがなものかと疑いたくなるが、話の前後が分らないので、これだけでは判断がつかない。

また公文書の入手方法も、適正な入手方法であるか否かこれだけでは判断がつかない。

いづれにせよ物事は冷静に、多方面から見ないといけない。

鳥取市のお隣智頭町の記事を見て改めて感じました。

 

このページの先頭へ
第52代理事長 安田 雄哉 理事長所信はこちら

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2011年度理事長予定者 はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 委員会レポート・ブログ しいたけの森! 田舎で暮らす! これからの鳥取砂丘! 鳥取方式による芝生化 因幡の小さな宝物たち 記念誌で見る鳥取JC 鳥取JC 過去のHP 鳥取JC プレスリリース 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか? 2010鳥取砂丘イリュージョン 鳥取方式の芝生化サポートネットワーク     マンガ「還光のまち因幡」

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608