(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
理事長日記 CATEGORY
病院にて
現在、鳥取JCの3名の委員長がインフルエンザに感染・・・
魔の手が私のすぐそこまで忍び寄っております。
これはマズい!
遅ればせながら予防接種を受けようと、
先ほどいつも通っている内科に行ってきました。
すると受付の女性から、
「安田さん、先日の新聞見ましたよ!」
と予期せぬありがたいお言葉。
先日の我々の新年祝賀会を、地元紙が取り上げてくれており、
その記事を見てくれていたのでしょう。
今後もマスコミ各社にもご協力いただき、
我々の活動を、多くの方々へ発信し続ける。
そう、今年のスローガンは
「Brush-Up 因幡 発信中!」であります。
我々は発信し続けます!
ちなみに
新型インフルエンザワクチンは在庫切れのため、今回は季節性のみ接種しました。
来週新型ワクチンを接種予定です。
みなさん、感染には十分に気をつけましょうね!
政治とお金
民主党小沢幹事長への献金問題が、報道されております。
先日は、鳩山総理への「こども手当て」・・・
この問題は今のシステムでは解消できません。
それは政治には利権が絡んでしまう事と、政治にお金が掛かるからです。
現代社会において、
人とお金の関係は断ち切れませんし、人と政治の関係も断ち切れません。
ですから政治とお金も断ち切れないのです。
ならば集金と分配の方法を変えるしかない。
色々な場所に存在している財布を、一元化するしかない。
政党交付金、政治献金といった原資を、
公の1つの財布にしか入れる事ができないものとし、
その財布からのお金のみ各政治家へ均等に分配。
その分配されたお金だけを政治活動に利用する。
政党へは、そこに所属する各議員が、
政党運営費として持ち寄れば良い。
幼稚な事を言うなとお叱りを受けるかもしれませんが、
simple is best ではないでしょうか・・・
今朝の新聞を読みながら、改めてそう感じました。
今日は理事会です。
今晩は1月理事会です。
1年のスタートに向け多くの事業の審議案件があります。
鳥取青年会議所は昨年中に本年度の理事会(理事予定者会議)を、
3回と模擬理事会を1回、計4回行っておりますが、
いよいよ年明けの第一弾、本番に突入します。
今晩からまたまたチーム冬将軍が再来するとの事。
正月はかなりの猛威をふるいましたが、今回も大荒れの予報。
理事会も冬将軍同様に大荒れになるのか・・・
私は議長としてスムーズな運営に心がけます!