(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog
理事長日記 CATEGORY
"第3回説明会"
昨日は改革実践特別委員会による、「公益法人制度改革に伴う定款・諸規定の改定」第3回説明会が開催されました。
説明会前には隣の会場で後期研修会員第1回研修会が行われ、研修会員の真剣な眼差しを受けながら、本年度のスローガンである"邁進力の発揮"について説明させて頂きました。
後期研修会員の皆様、正会員承認までの半年間を頑張って下さい。
これからの活動に期待をしております。
さて、改革実践特別委員会による勉強会もいよいよ大詰めとなりました。
井上委員長から定款最終案の説明が行われ、改定前との比較を対照しながら多くのメンバーから活発な意見と質問が飛び交いました。
井上委員長を始めとします改革実践特別委員会の皆様、頑張って下さい。
8月総会を控え、全メンバーから「公益」社団法人各取得への機運が高まってきているように感じます。
後半戦も公益事業に邁進していきましょう。
"らっきょうで学ぶ砂丘物語"
昨日は砂丘農業とらっきょう栽培の繋がりを地域に発信していく事業、
「らっきょうで学ぶ砂丘物語-鳥取砂丘が世界を救う!-」を開催いたしました。
世界貢献されている鳥取大学乾燥地研究センターと地域の魅力である砂丘らっきょうの初コラボ企画は参加者にとって有意義な一日になったと思います。
普段は入れないアリドドーム内を見学。
らっきょうの収穫作業は雨が降らなくて良かったです。
福部町民公民館で行った加工作業は、Myらっきょうを漬けて持ち帰って頂きました。
今後は幸屋エイ・ピーさんの協力のもと「世界を救うらっきょう」を販売して、売上の一部を鳥取大学みらい基金に寄付してまいります。販売と消費を通して砂丘=環境が伝われば幸いです。
販売する、らっきょうのラベルです。
最後に、
一般参加者の皆様並びに、ご協力を頂きました方々に対して厚く御礼を申し上げます。
そして、新生鳥取砂丘政策委員会の皆様、お疲れ様でした。
年末に開催される鳥取砂丘イリュージョンにも期待しております。
"水無月の醍醐味!"
昨夜は鳥取ブロック協議会第4回会員会議所会議が東伯で行われ、会員大会実行委員会と「鳥取の未来」創造委員会の協議案が上程されました。
期待しているからこそ、厳しい視点で意見とアドバイスを言わせて頂きました。
お二人の委員長!! 期待していますので最後まで頑張って下さい。
さて、本日は朝から鳥取砂丘新発見伝イベントである「多鯰ヶ池睡蓮の花見カヌーツアー」に参加してまいりました。
実はカヌーは以前から趣味でやっていたのですが、多鯰ヶ池でのカヌーは初です。
睡蓮の花は7月が見頃と言われていますが、多鯰ヶ池は6月が見頃のようでした。
カヌーを漕ぎながら、水面に浮かぶ睡蓮の花を眺めていたら時間を忘れる程に魅了されました。
本当に見事でしたよ!
写真は、また披露します。
とりあえず出発前の風景です。
午後から大雨となりましたが、仕事の打ち合わせを行った後に夕方から毎年恒例?の"らっきょう作業"に顔を出しました。
昨年からOB会員さん達に誘われ"らっきょう作り"に挑戦しましたが、今年は皮むき→洗浄→酢漬けといった流れ作業がスムーズに進み、思ったよりも早く作業が終了しました。
今年は大粒な感じでした。
さすが、Y先輩とT先輩!
準備と仕切りの素晴らしさに関心をさせられました。
"睡蓮の花"に"らっきょう"と、
水無月の醍醐味を満喫したような気分でした☆
明日は「らっきょうで学ぶ砂丘物語鳥取砂丘が世界を救う!」が開催されます。
天候が気になりますが、6月最後の日曜日を邁進していきましょう。