(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog
理事長日記 CATEGORY
"6月定例会"
昨日は夏至を迎え、暑い日々が続いていますね。
今日の鳥取市は最高気温が35.1℃と猛暑日!でした。
本格的な夏も目前です! 今から海水浴とBBQが待ち遠しくなってきます☆
さて、昨日は6月定例会でした。
高い出席率と後期研修会員の入会と、2011年度前半の締め括りに相応しい充実した定例会となりました。
後半戦に向けて事業を控えている委員会からも活発に報告が行われ、邁進力が発揮されている事に胸が高鳴る思いです。
報告を聞いているだけで、各委員長から情熱溢れる思いが伝わってきます。
そんな頑張っている委員長の姿こそ、率先垂範する"ひとづくり"に繋がると思っています。
気がつけば2011年度も残り半年しかありません。
後悔する結果にならないように、地域の発展と自己の成長を志してダイナミックに邁進していきましょう。
いよいよ来週には2012年度の理事長予定者の立候補届け締切日です。
志高い会員からの立候補に、期待とエールを送りたいと思います。
◆「らっきょうで学ぶ砂丘物語 鳥取砂丘が世界を救う!」
日時:6月26日(日)9:00-17:30
場所:鳥取大学乾燥地研究センター/福部らっきょう畑/福部町公民館
"東伯JC創立30周年"
6月19日(日)に東伯青年会議所創立30周年記念大会が開催されました。
東伯青年会議所創立30周年を心からお慶びを申し上げます。
さて、鳥取青年会議所からも多数のメンバーで参加してまいりました。
記念式典の会場は放牧の鳴り響くベルを「誇り高く心豊かな人を育むまちづくり」に邁進する意味から名付けられたカウベルホールです。
緊張感ある記念式典の最後には「東伯ビジョン及び提言」が発表され、住民、行政、企業、団体、JCが協働で"まちづくり"と"ひとづくり"の輪を目指す運動ビジョンは、琴浦町と北栄町の将来の更なる発展に寄与すると期待しています。
頑張って下さい。
東伯ビジョン2011
「この"まち"が好き! "ひと"が好き!」
誇れる郷里は愛ごころに満ち、おもいやり溢れたつよい"絆"がつくる
- つよい"絆"が協働の輪を広げる -
そして式典後の大懇親会は旧原酒造 酒蔵で盛大に行われました。
美味しい料理と楽しいお酒を堪能しながら、親睦を深める事ができました。
思い起こせば10年前の創立20周年に参加した時もそうでしたが、東伯JCさんの心温まるホスピタリティにいつも関心をさせられるばかりです。
お陰様で東伯JCさんのOB会員の方々と、久しぶりにお会いして昔話に花が咲きました。
「山根君、今年は理事長か!頑張ってよ」
「懐かしいなぁー!1.2.3ダァーはヤッテル!」
「まだ現役なの?」
など...
元気なOB会員の皆様から激励を頂戴しました。
ありがとう御座います。
中締めの挨拶は本年度JCI会頭の原田健太郎君のお父様である原田弘人先輩や、
第34代会頭である野津喬先輩といった大御所の方々がスタージに登壇されました。
松浦理事長を始めとします東伯青年会議所の皆様、お疲れ様でした。
8名の会員でこれだけ盛大な会をご準備されたのは、大変だった事かと思います。
素晴らしい感動の記念日にお招きをいただきまして感謝を申し上げます。
"全園芝生化大作戦"
6月18日(土)に鳥取県協働連携推進課さんと共催で行った、「鳥取方式®による全園芝生化大作戦in久松公園」に、ご参加されました方々並びに準備にご尽力を頂いた関係各所の皆様に厚く御礼を申し上げます。
お陰様で今後に繋がる啓発事業が行うことが出来ました。
芝生化に対する疑問や不安などを払拭する機会を地域で行っていくことは、一見地味のようでありますが、大切な一歩であると我々は考えています。
子ども達が健全に育つ事を心から願い、かけがえのない"ふるさと"の発展を今後も目指してまいりたいと思います。
今回の事業を担当して頂いた門脇委員長を始めとします、社会参画推進委員会の皆様、大変お疲れ様でした。
後半戦も邁進していきましょう。
※明日は6月19日(日)に開催された東伯青年会議所創立30周年について書きます☆
◆「らっきょうで学ぶ砂丘物語 鳥取砂丘が世界を救う!」
日時:6月26日(日)9:00-17:30
場所:鳥取大学乾燥地研究センター/福部らっきょう畑/福部町公民館