(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog
理事長日記 CATEGORY
春の兆し
本日は暖かな天候となり、春らしい陽気な気配が感じられました。
皆様もこの時期は仕事やJCに多忙となり、邁進されていることかと思います。
先週からブログの更新を怠っていたので、最近の出来事をまとめて触れてみます。
3月25日(金)は第2回会員会議所会議が倉吉で行われ、開会前には日本青年会議所より
会員拡大のセミナーが開催されました。
鳥取JCの田淵委員長と一緒に参加してまいりましたが、会員拡大も大詰めの次期です。
田淵委員長、会員拡大!
一緒に頑張りましょう。
そして会員会議所会議は協議事項が目白押しでしたが、会場の使用時間の都合もあり
不完全燃焼な議論に...
雪の降るなか鳥取に帰り、やりきれない気持ちを抑えて妹尾専務理事と北尾委員長の
3人で食事をしながらJCについて語り合う。
翌日の土曜日には結婚式に出席してまいりました。
鳥取JC初となる会員同士の結婚であり、私も挙式で初めて挨拶をさせて頂きました。
大変緊張しましたが、お二人の今後のご活躍とご健康を願っています。
明るく楽しい幸せな家庭を築いて下さい。
3月28日(月)には福島青年会議所さんから要請があった支援物資を送るために、大型衣料品店に足を運び下着を購入。
女性用も不足していると聞いていましたが、若い奥様方の視線を気にして男性用のみを購入して預かり場所である有本財務担当理事の会社に届けました。
皆様からの沢山のご協力、ありがとう御座いました。
責任を持って福島青年会議所さんにお送りしたいと思います。
3月29日(火)は午後から鳥取市交通安全対策協議会に出席。
今年の"春の全国交通安全運動"は5月11日から5月20日までとなっており、
「ゆずり合う ゆとりと笑顔 防ぐ事故」を運動スローガンとして実施されます。
交通死亡事故の根絶を目指して、私たちも啓発運動に協力していきたいと思います。
まずは皆様、安全運転を心掛けるとともに、飲酒運転の撲滅を行っていきましょう。
急ぎ足(安全運転で...)のような内容になりましたが、その他にも触れて
おきたい話題は、またの機会にさせて頂きます。
春の兆しが感じられる陽気な気配に、桜の開花が待ち遠し今日です。
献血は身近なボランティア
本日は鳥取県赤十字血液センター主催による、献血推進団体研修会が開催されました。
毎年、各団体への献血推進と理解・協力の為に開催されていますが、
今年は鳥取県立中央病院 血液内科医長 小村裕美さんを講師にお招きして行われました。
医療手術等で血液を扱う医師から聞くお話には説得力と新鮮さがあり、非常に分りやすく専門的な内容を学ぶ事が出来ました。
私たち鳥取青年会議所は、長年に渡り全血・成分献血や街頭献血への協力を行い、
「献血は身近なボランティア」として取り組んできました。
今後も正しい献血の知識を持ち、"たすけあいの心"が地域に醸成されるように邁進してまいります。
今回の研修を主催されました血液センターの皆様、講師を務めて頂きました小村先生、そして準備にご尽力を頂きました社会参画推進委員会の皆様、ありがとう御座いました。
卒業シーズン
昨日は彼岸の中日を迎え、先祖に対してお墓参りをされた方も多かったのではないでしょうか。
私も供え物の牡丹餅を購入して、我が家の先祖に感謝の意を込めてまいりました。
さて、先週は鳥取環境大学の卒業式があり弊社が経営するマンションも多くの学生が引っ越しをされました。
卒業生は入居した4年前とは違い大人の顔立ちに成長しており、新社会人になる不安と期待を持って旅立っていきます。
退居の際に必ず「鳥取の生活はどうでした?」と聞くようにしており、皆さん共通して「鳥取は良いところです」、「心が温かいです」と絶賛されます。
鳥取での生活を続けたいと言う学生もいるように、因幡地域は豊富な自然や人との出会いに感銘をさせる地域だと私は自負しております。
今週から20人を超える新入生が県外から入居してきますが、因幡地域の素晴らしさを伝え有意義な大学生活となるように、今後も学生をサポートしてまいりたいと思います。