(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog
理事長日記 CATEGORY
素晴らしいスタート
昨日は1月定例会並びに第112回定時総会が行われ、素晴らしいスタートを切る事が出来ました。
高い出席率は、定例会の運営を担った組織力向上委員会と各委員会の副委員長が情熱を持って、声掛けをして頂いたお陰で御座います。
出席率だけではなく、活発な委員会報告や出向者報告と緊張感の高い定例会であったと思います。
そして、新しい仲間として7名の前期新入会員が加わり、鳥取青年会議所の邁進力は増すばかりです。
鳥取青年会議所は全国で一番の勢いと、高い意識を持っているLOMだと私は自負しています。
自信と誇りを持って、今年も元気に突き進みましょう。
最後に2010年度の事業報告並びに決算書が定時総会で承認されました。
安田直前理事長、そして昨年専務理事を務めた柴原君、1年間お疲れ様でした。
今後とも宜しくお願い致します。
タイガーマスク運動
昨夜は副委員長連絡会議が行われ、会員拡大について同席をさせて頂きました。
本年度は重点活動項目の一つに会員拡大と対外的広報の強化と連携を掲げております。
副委員長連絡会議も兼ねた広報渉外特別委員会が柱となり、会員拡大の報告と戦略会議を行っていきます。
JC運動の発信=会員拡大を大々的に取り組んでまいりますので、皆様よろしくお願いします。
田淵委員長!頑張って邁進していきましょう!
さて最近、世間で話題になっているタイガーマスク運動は
全国各地で"たすけあいの心"を思わせる現象となりました。
私は子どもの頃から、タイガーマスク(伊達直人)のような人物に憧れを抱いていましたが、
今回の現象が一過性の話題で終わってほしくないと願っています。
日本JCが取り組んでいる、OMOIYARI運動が弱者救済の世界平和を全国のJCメンバーに働きかけているように、けして物品や金品ではない人の心が大切のように感じます。
伊達直人は物品以上に子ども達に笑顔と優しさを与え、そしてタイガーマスクとしてリングの上でフェアな闘いをして、子ども達に勇気を与えました。
私たちも人の心を響かせる取り組みを行っていきたいと思います。
さて、本日は1月定例会並びに第112回定時総会です。
今月も邁進していきましょう。
"因幡"への思いを写真に...
本日は鳥取自動車道活性化協議会に出席してまいりました。
会長には鳥取青年会議所のOBである西垣先輩が務め、因幡地域(鳥取県東部)の有識者が集い鳥取自動車道の活用方法について議論して取り組んでおります。
今回は、因幡地域の風景写真をテーマにした、
「とっとり因幡の風景を楽しむ フォトコンテスト」の概要について協議しました。
WEBサイトを活用して地域内外に因幡の素晴らしさを発信していく今回の事業は、因幡の新たな情報発信ツールとして今後の可能性を秘めているのではないでしょうか。
最優秀作品賞には賞金20万円となっておりますので、"因幡"への思いを写真に残されている方は是非ご応募ください。
平成23年2月20日(日)からWEBサイトが立ち上がりますので、詳細は近々ご案内します。チラシの内容は、こちらまでアクセスをお願いします→ http://www.toriphoto.jp/
応募と審査のスケジュールは下記の通りです。
記
応募期間:2月20日(日)から3月15日(火)
WEB投票:3月16日(水)
審査期間:3月16日(水)から3月20日(日)
審査発表:3月21日(月)
以上
明日は、タイガーマスク現象について書きます。