(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog
理事長日記 CATEGORY
"理事長座談会"
先週になりますが米子全日空ホテルで2011年度公益社団法人日本青年会議所 中国地区 鳥取ブロック協議会 理事長座談会が開催されました。
公益社団法人日本青年会議所 福井会頭を交えての理事長座談会は、「各地会員会議所の本年度の取り組み」や「日本JCとLOMとの関係性について」、そして「会員拡大」について意見交換を行いました。
二時間と限られた時間でしたが、福井会頭(創業210余年の福寿園の副社長)にお茶を点てて頂きながら鳥取JCの現在の取り組み内容について説明をさせて頂きました。
福井会頭から「環光のまち因幡」推進運動について高く評価をして頂き、今後も実行力ある新運動ビジョンに自信を持って邁進していきたいと思います。
米子JCさんが用意して頂いた、新商品の「伊右衛門グリーンエスプレッソ」
◆2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト -広げよう緑の恩返し! 秋編-◆
◆環境パートナーシップin因幡◆
◆にっぽん芝生化大作戦inとっとりへの参画-はだしの王国 芝リンピック-◆
http://shakaisankaku.sitemix.jp/
"妖怪列車で行く"
気がつけば今年も余すところ80日となりましたね。
10月に入ってから日夜の気温の変化が激しく体調を崩されている方も多いようです。
私も先週から喉の不調が続いていますが... 体調管理には気をつけていきたいと思います。
さて、10月9日には鳥取ブロック協議会の事業である
"妖怪列車で行く"鳥取新たな魅力発見ツアー2011が開催されました。
本年の鳥取ブロック協議会は"環(つながり)が奏でる「元気な鳥取」次代に誇れる未来の創造"をスローガンに掲げられています。
鳥取から境港を結ぶ列車が各地域の魅力を発信して、未来の鳥取県を創造する事業は本年の鳥取ブロック協議会の醍醐味でありました。
出発駅の鳥取では開会式が行われ、鳥取JCブースとして「環光のまち因幡」推進運動の取り組みが分かる体験ブースを実施しました。
椎茸の殖菌体験
椎茸のもぎ取り体験
鳥取方式の芝生を体感する参加者の皆様
列車のラッピングは「目玉おやじ」と「猫娘」
出発GO!
何故かセクシーポーズ?の猫娘に一同は驚きを隠せませんでした...(笑)
「鬼太郎」と「ねずみ男」も同乗して、列車の中ではクイズや紙芝居と盛り沢山!
お昼には倉吉に到着して各地域のグルメブースで賑わいました
この事業を担った「鳥取の未来創造委員会」に出向している鳥取JCの澤田君も大活躍!
米子では大迫力の「がいな万灯」、そして歌手ベイジーのライブが行われました
イベントも盛り上がり終着駅の境港へ
普段は各駅停車ですが、ノンストップで米子・境港間を移動
境港では「下駄つみ体験」
「キック・ター下ッ駄ー」
そして水木しげるロードを散策
閉会式も終わり約120名の参加者も楽しく魅力を発見して頂けたと思います
松浦会長を始めとします、鳥取ブロック協議会の出向メンバーの皆様、お疲れ様でした。
鳥取県内の5つの青年会議所が力を合わせた元気な事業でしたね。
「鳥取の未来創造委員会」池淵委員長、これからも頑張って下さい。
◆2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト -広げよう緑の恩返し! 秋編-◆
◆環境パートナーシップin因幡◆
◆にっぽん芝生化大作戦inとっとりへの参画-はだしの王国 芝リンピック-◆
"いなばステキ発見隊"
昨日は青少年育成委員会が行いました、いなばステキ発見隊 -すてきスイッチON!-が開催されました。
8月の勉強会から回を重ねて当日の発表会を迎え、子ども達にとっても有意義な時間だったと思います。
当日は天候にも恵まれ岩美町の大谷海岸海水浴場と駟馳山からスタート
そして鳥取市の仁風閣へ
子ども達は緊張しながらも観光ガイドを頑張ってくれました。
午後からは智頭町の石谷邸住宅へ
普段は子ども達が使わないような専門的な用語や歴史を難なく説明して驚きました。
4か所目は八頭町の福本白兎神社。
自然に囲まれた素晴らしい風景に子ども達の元気な声が響きます。
最後は若桜町のカリヤ通りと若桜駅。
街中を歩きながらのガイドに若桜町の魅力がよく伝わりました。
練習の成果もあり立派に発表を終え、子ども達にとっても貴重な体験になったと思います。
見ている私達にとっても改めて勉強をさせて頂きました。
今回の事業にご協力をして頂きました外部協力者の皆様、本当にありがとう御座いました。
心から感謝を申し上げます。
そして事業を担って頂きました、谷口委員長を始めとします青少年育成委員会の皆様、
お疲れ様でした。
因幡の心は一つです。
未来を背負う次世代が、地域の誇りを守り"まちづくり"と"ひとづくり"に関心を持てるように今後も邁進していきましょう。