(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog
理事長日記 CATEGORY
歌え♪長岡♪ (後編)
昨日の(前編)続きです。
私たちが参加した「夜楽」は割烹 魚石で開催されました。
美味しい新潟産の日本酒と肴を頂きながら、
5名の講師(秋元康/田中宥久子/今川憲英/三枝健起/多田宏行)の方々と約50名の一般参加者が、ふれあう機会が設けられました。
かつて松田優作さんの主演ドラマ「追う男」の演出や、映画「MISTY」を監督された三枝健起さん(作曲家の三枝成彰さんの実弟)や、秋元康さんとは限られた時間でしたが「鳥取の食」についてお話をさせて頂きました。
妹尾専務理事は、過去にNHKで「鳥取県の歌」を秋元康さんがプロデュースする番組を知っていたようで、その話題についても触れておりました。
そして、ひと通り話が終わり席に戻ろうとした瞬間に・・・
隣の席を見て驚きました!
元おニャン子クラブ(会員番号16番)の高井麻巳子さんがいる事に気づきました。
今も変わらぬ可憐さに、思わず中学生の時にカセットテープ(当時はレコードよりもカセットテープでした)を買って聞いていた記憶が蘇りました。
"おニャン子"世代ではない妹尾専務理事は知らなかったようですが、秋元康さんの奥さんは私たちの世代では伝説のアイドルです。
引退後にお会いしてお話が出来るとは、感動しました。
貴重な経験が出来た「夜楽」の終了後は、場所を変えて長岡JCの皆様と友情の深まる懇親会を行いました。
お陰様で美味しい新潟産の日本酒を堪能しながらJC談義に花が咲き、楽しい時を過ごさせて頂きました。
長岡JCの皆様、本当にありがとう御座いました。
翌日は午前中から長岡市立劇場でクロージング・シンポジウムが開催され、1500人の会場が埋まる程の大盛況ぶりでした。
しかも第1部と第2部の入れ替え制なので延べ3000人!
第1部 「大人の階段昇る君たちへ」
講師: 茂木健一郎/乙武洋匡
ご家族連れの来場者が多く、茂木さんの「悲観的な考えが脳を退化させる」お話や乙武さんの小学校教論時の経験話などが印象深く、ユーモアを交えた楽しい90分間でした。
それにしても、乙武さんの奥様の迷言?が強烈でした...
第2部 「私たちの望むものは "嫌われることを恐れない突破力"」
講師: 田原総一郎/勝間和代/堀江貴文(ゲスト)
第1部の来場者よりも年齢層が高く、予想通り過激なトークが展開されました。
田原さんがゲストの堀江さんから話題を引き出し、勝間さんの威勢の良いコメントが飛び出すやり取りは、退屈させない内容でした。
クロージング・シンポジウム終了後は、長岡JCさんと一緒に閉会式に参加させて頂きました。
そして、最後まで会場に残って頂いた来場者の温かい拍手をステージ上で受け感動しました。
閉会式後に開催される長岡音楽祭(サプライズゲストにAKB48)は新幹線の時間のため参加せず、
長岡駅に移動して二日間お世話になった、平石理事長と再会を誓い合い鳥取への帰路に就きました。
今回は長岡JCさんを始め多くの方々と出会い、学ばせて頂きました。
来年は鳥取市でエンジン01(ゼロワン)の開催が予定されています。
今回の貴重な経験を、今後の地域の発展に活かしてまいりたいと思います。
皆様からのコメント (0)
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。