(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog
理事長日記 CATEGORY
"旧市立病院跡地"
梅雨入りしてから、夏日のような暑さが続いてきました。
衣替えのシーズンが到来して、半袖シャツが目立ってきましたね。
スーパー・クールビズ(何かスーパー・ストロングマシーンみたい!)は賛否両論ですが、例年よりも早いクールビズ対応と節電対策が今から暑い夏!を漂わせます。
さて、今朝は出向している「鳥取市庁舎整備に関する検討委員会」に出席してまいりました。
今回で10回目を迎えた本会議は、建設候補地の比較検討について過去の検討委員会での意見を集約してから、「旧市立病院跡地」と「鳥取駅北口エリア」の2つの建設候補地の総合評価を報告書に分かり易くまとめました。
午後からは鳥取市議会特別委員会で建設候補地の方針が決定され、夕方のニュースを見た方はご存じの通り、竹内市長から「旧市立病院跡地」の方向を示す発表が行われました。
私の率直な感想ですが、災害時の拠点となり敷地利用の自由度を考慮すると敷地の広い市有地の方が妥当のように思いました。
しかし、候補地が決まっても、これから策定していく基本計画の議論こそが本題であります!
何故ならば、今後は地域経済への活性化や市民が潤う将来像を具体的に考えていかなければ意味が無いからです。
住民投票で建設移転の賛否を問う市民運動が活発に行われているのも大切な事ですが、まずは正式な情報公開を認識して、明確な将来ビジョンを持ってから関心を深めていく事も必要なように思います。
正念場と言われる6月と9月の定例市議会でどのような議論がおこなわれるのか、中立的な立場から見ても今夏は"熱い"「鳥取市 夏の陣」になりそうな予感がしてきました。
皆様からのコメント (1)
病院跡の新庁舎建設候補地には、シネコンと大型商業施設の建設計画があると聞きました。駅近くの一等地に出来て市民に喜ばれるのは、市役所より新しいお店ではないでしょうか・・・
未来の鳥取を支える若者にとって魅力的な街になることを祈っています。
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。