(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

理事長日記 CATEGORY

理事長塾

2011年7月 3日

本日は豊岡青年会議所さんの創立50周年記念式典・懇親会に参加してまいりました。

 

詳細は明日のブログで報告します☆

 

 さて、昨日は午後から因幡一宮宇倍神社で鳥取ブロック協議会の「アカデミー委員会」事業である、「理事長塾」が開催されました。

 

 

 

禊行.jpg

 

 

禊行2.jpg

ふんどし姿で禊行に挑む塾生

 

5つのLOMの理事長(鳥取、倉吉、東伯、米子、境港)が塾長を務め、入会3年未満のメンバーを対象とした研修事業は貴重な経験となりました。

 

私が担当した6名の塾生(鳥取JC以外のメンバーで構成)に、JCの魅力や素晴らしさ、JC運動に取り組む志の高さについて1時間の講話をさせて頂きました。

 

最初は塾生も緊張していた様子でしたが、昔話や理事長としての覚悟と責任を語っていくと徐々に和み、最後まで皆が真剣に聞いてくれたのが嬉しかったです。

 

質疑応答ではJCに対する疑問や不安をガチンコで受け、私なりのアドバイスをさせて頂きました。

 

 

「情熱溢れる熱いJCをやろうよ!」

 

これは私が伝えたかった、塾生へのメッセージです。

 

 

「明るい豊かな社会」を目指すうえでも志が高い先輩達の背中を見て、奉仕・修練・友情を通し"まちづくり"と"ひとづくり"に邁進していって下さい。

 

 

山根塾の塾生の皆様、最後までお疲れ様でした。

 

今後の積極果敢な活躍に期待しています。

 

理事長塾.jpg

修了証授与式で塾生と記念撮影、塾長と言われると気分は"江田島平八"である!

 

 

 最後に北尾委員長を始めとしますアカデミー委員会の皆様、お疲れ様でした。

 

北尾委員長、JCに入会して初となる委員長としての事業を経験されて大変だったと思いますが、最後まで諦めずに頑張りましたね。

 

これからも一緒に邁進していきましょう。

 

皆様からのコメント (1)

山根理事長、準備から当日までお忙しいなか塾長をつとめていただきほんとうにありあがとうございました。
実際に事業を運営する中で、もっと多くの若いメンバーにこの事業を経験してもらいたかったと感じました。
委員長としていろいろな意味で貴重な経験ができたと思います。
ブロックの委員長にご指名いただいたことに感謝しております。
ありがとうございました。

ご投稿 : アカデミー委員会 北尾 | 2011年7月15日 17:56 | 返信

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608