(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog
理事長日記 CATEGORY
集え!未来を担う「なかつびと」
本日も猛暑が厳しい一日となりましたね。
午前中は所用のため八頭町にいましたが、青空と田園の風景に思わず感動でした。
さて先週は「中国地区コンファレンス2011」-集え!未来を担う「なかつびと」-参加のため岡山市に行ってまいりました。
ちなみに「なかつびと」とは、平和の灯を永遠に語り継ぐ「中つ国」(中国地区)の担い手が、「中つ人」(なかつびと)と言う意味です。
7月8日(金)は中国地区協議会会員会議所会議があり、懇親会では"AWARD CHUGOKU 2011"優秀賞褒賞セレモニーも行われました。
目指すはグランプリです!
しかし看板の褒賞の「賞」の字が...
懇親会が終わってから、鳥取県内の理事長さん達とオシャレな飲食店で2次会を開催。
JC談義で盛り上がり、「明日の褒賞は頑張って!」と心強い激励を皆様から受けたのが嬉しかったです。本当にありかどう御座いました。
そして翌日の午前中からは鳥取JCのメンバーと合流して、メイン・フォーラムである金美齢氏の「日本再生への提言」を拝聴しました。
JCに対しての暖かいエールが印象深いですが、やっぱり金美齢氏とJCと言えば、2000年の京都会議で小林よしのり氏、渡部昇一氏と共にメイン・フォーラムで白熱した議論を思い出します。(当時のフォーラムのテーマは"誇り有る国家「日本」創造をめざして")
フォーラム後の昼食は筆頭副理事長の希望により、天満屋地下にある老舗洋食店で"オムえびめしプレート"に豚カツをトッピングして食べました。
懐かしい味と雰囲気とボリュームに星3つです★★★
お腹が満たされた午後からは、大会式典に参加しました。
式典の最後には来年の"地区コン"が米子で開催される事が発表され、米子JCの杉原理事長から力強い挨拶を聞き"がいな魂"を感じました。
私たちも全面的に協力してまいりますので、米子JCさん頑張って下さい。
そして式典終了後には、褒賞二次審査の会場に皆で移動。
緊張感が漂う会場の中、「褒賞申請プロジェクトチーム」の水野リーダーの素晴らしいプレゼンにグランプリを確信!
審査後は、いよいよ大懇親会でグランプリの発表!
柄にもなく緊張してしまい、お酒を控えめにしていたので気持が落ち着かなかったです。
後で聞いた話ですが、もの凄く怖い顔をしていたそうで...皆様スイマセンでした。
残念ながらグランプリは逃しましたが、栄誉ある会長特別賞を受賞しました。
グランプリ発表後は頭の中が真っ白になりましたが、やっぱり本心は悔しいですね...
応援して頂いた皆様、本当にありがとう御座いました。
次は名古屋の全国大会で行われる日本JC褒賞のグランプリを目指して、頑張ります。
当日は、「中国地区コンファレンス2011」に参加して頂いたメンバー並びに中国地区協議会に出向してくれた5名の皆様、大変お疲れ様でした。
そして、「褒賞申請プロジェクトチーム」の皆様、全国大会でグランプリの受賞を目指して頑張りましょう。
私たちが、今回の地区コンに参加して得た成果は大きかったと思っています。
今週は「サマーコンファレンス2011」も控えていますね。
更なるステップアップを目指して、皆で今後も邁進していきましょう。
◇「サマーコンファレンス2011」inパシフィコ横浜
詳細は↓
皆様からのコメント (1)
褒賞本当に悔しいです。
発表時の水野リーダーの悔しそうな顔にも本当に涙が出そうになりました。
ここまで入念に準備をして、プレゼンも素晴らしかったのにも関わらず・・・なぜ!?
でも、これはきっと日本でグランプリを取りための序章と信じています。
皆が一丸となって意見を交わして望めば何も恐れる事はない。
ここから仕切りなおして頑張りましょう!!
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。