(社) 鳥取青年会議所 プレスリリース
活動報告や事例 CATEGORY
鳥取JCしいたけの森プロジェクト~広げよう緑の恩返し~秋編 《事業報告》
2011年度広報渉外委員会 邁進ニュース vol.22
鳥取JCしいたけの森プロジェクト
~広げよう緑の恩返し~秋編
《開催報告》
10月23日(日)鳥取市古郡家の (財)日本きのこセンター菌蕈研究所にて「鳥取JCしいたけの森プロジェクト‐広げよう緑の恩返し‐秋編」が開催されました。
今回は生憎の雨模様の中でしたが、100名を越える参加者の皆様にお越し頂き、森に寄与する"原木しいたけ"の役割や鳥取が世界に誇る菌蕈研究所の研究内容、また森と海のつながりなどを、紙芝居やしいたけのもぎ取り、網焼きによる原木しいたけの試食などを通じ、楽しく勉強して頂きました。
前日から降り出した雨、朝からどんよりと低い雲が立ち込めています。という訳で、本日は"雨天スケジュール"に変更です。
10時開催に向け、JCメンバーは参加者のみなさんの喜ぶ笑顔を期待しながら、しいたけの森から原木を運んだり、テントを組み立てたり大忙しです。
そして10時前になり本日参加の皆さんが続々といらしゃいました♪
開会式では、まず始めに主催者を代表しての山根理事長が挨拶をし、続いて(財)日本きのこセンター菌蕈研究所の福政所長様に菌蕈研究所について、また鳥取JCとの近年の取り組みなど、分かり易く説明を交えながら挨拶を頂きました。そして今回の事業を企画した"因幡のグリーン政策委員会"の野藤委員長が趣旨説明をし、秋編はスタートしました。
まず始めに"鳥取JCしいたけの森プロジェクト"について、2009年のスタートから今年の取り組みまで上山委員が写真やイラストなどをスクリーンに上映し説明いたしました。
続いて、"おんな山師集団"の皆さんによる"動く紙芝居"「海につながるやまのひみつ」の上映がありました♪ 海の変化の原因が川の上流の山にあると知ったサーモン君の冒険物語に子供たちは食いつくように見入っています!
その後、福政所長様のご厚意により、研究所の施設を視察させて頂きました。皆さん、興味深々! 特にお父さんお母さんが、「へー! なるほどねー!」 と感心されてました♪
その間に新聞記者さんの取材に答える野藤委員長。
その後、2つの班に分かれて、ほだ木を利用したコースター作りと原木しいたけもぎ取りの体験をして頂きました。 ほだ木は予想以上に堅く、皆さん苦戦されてました。 また、なんとそこに竹内市長もお見えになり、子供達で賑わうもぎ取り体験に参加されました!
そして、みんなが待ちに待った↓
お昼ご飯の時間となりました♪ 採りたての原木しいたけと菌床しいたけの食べ比べと鳥取JC特製しいたけ汁(門脇茶屋監修)。そしてそれぞれにお持ちになったお弁当! とっても豪華で"へるしいたけ®"なお昼ご飯になりました♪ これはまちがいなく☆☆☆ランチですね♪♪ 子供達も皆、「しいたけおいしいー☆」と喜んで網焼きしいたけにかぶりついてました!
そして最後に、春編にて植菌して頂いたそれぞれの原木をお持ち帰りになって頂きました。きっと来年春には大きなしいたけが生えてくるでしょう♪上手に管理して下さいね♪
2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト~広げよう緑の恩返し~秋編にご参加頂きました皆様、雨の中ご参加頂きましてありがとうございました。この度の秋編は悪天候により、「しいたけの森」現地での開催はできませんでしたが、これからも鳥取JCは因幡の豊かな自然環境と地域経済を結びつける"因幡のグリーン政策"の一環「鳥取JCしいたけの森プロジェクト」 を推進してまいります。ぜひとも来年以降もご参加賜りますようお願い申し上げます。鳥取JCしいたけの森はこれから益々賑やかで楽しい森になるようメンバー一丸となって取り組んでいきますので来年もご期待ください!
しいたけ地球環境防衛隊 隊長
当日の模様は因幡のグリーン政策委員会ブログからもご覧頂けます↓