画像アップ成功しました \(・ v  ・  )/

うれしー!

私たち、究極の田舎政策委員会は頑張ります!

ということで、事業の紹介を改めて、

くがみブルーツーリズム

~山陰海岸ジオパークのまちで体験交流~

 チラシ表 チラシ裏

この事業は陸上(くがみ)の方々と一緒になって考えたものです。

ここでしか体験できないものを詰め込みました!

※陸上(くがみ)・・・鳥取県岩美郡岩美町陸上です。兵庫県との県境になる地域です。

先日、下見にいってきたのでその様子をどうぞ!

突然ですが、因幡地域・鳥取県在住の方にはごめんなさい。

今回は県外の方へ向けた事業ですので、因幡地域の方はご参加いただけません。

どうしてもという方は、自力で陸上(くがみ)へお越しください。

ほんと、楽しい事業が出来そうです!

乞うご期待!

ついに、やっと事業を承認いただきました。

その中身は・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くがみブルーツーリズム  ~山陰海岸ジオパークのまちで体験交流~

です。

気合を入れてと思ったのですが、相変わらず写真がアップできません。

どうもスミマセン。

たぶん環境がNGなのでしょう。

ですので、画像などはまた後日!

うちのウイザードがバンバンやりますので乞うご期待!

この事業の主役は、陸上の方々です。

事業を行なうにあたり、「くがみ海山元気会」という会を立上げる本気度です。

今年だけでなく、来年も、再来年も継続的な事業が出来るようになりますので、

今後も陸上に注目してください。

これからの季節、海です。ジオパークです。

陸上はジオパークの中にあるまちです。

大変きれいな海と景色ですので、デートや行楽に最適!

皆さんも行ってみてください。

渡部です。4日連続のブログアップです。

今の究極の田舎政策委員会のスピードが分かっていただければ幸いです。さて、 フォトギャラリー2として、陸上地区の公民館の事務室に掲載されている写真を撮らせていただきました。

※あとで加筆いたします。写真ばかりで申し訳ないです。

お疲れ様です。渡部です。

本日岩美町陸上の「くがみ海山元気会」の方々と第二回実行委員会を開催いたしました。

今回もNPO法人学生人材バンクの田中玄洋氏に協力していただき、地域で行う事業内容の意見出しを実施しました。

最初は硬かったみなさんも、自然に意見やアイデアが出てきて、最終的には多くのキーワードをいただきました。

※あとで加筆いたします。

本日の例会でも藤田副委員長からご案内があったように、「くがみ新聞」が全国機関紙誌コンクールにて最優秀連覇されるという偉業を達成されました。

そして、第 27号には以前最初のミーティングを陸上の方々ととったときの様子が掲載されています。

くがみ新聞第27号

※あとで加筆いたします。

お疲れ様です。Blog担当ぽくなっている渡部です。

第14回委員会を開催しました。19:30スタートで日付変更線までGO!でした。詳細はまたまた後ほど・・・

※本日は例会です。

またまた渡部です。今回もまずは写真のみで申し訳ありません。

大きな宿題をいただきました。

渡部です。委員会の様子をアップします。本文についてはしばしお待ちください。

非常に議論を尽くした委員会でした。

※サーバーが重たくてよくタイムアウトで見れないようです。ご迷惑をおかけします。

究極の田舎政策委員会・切り込み隊長の渡部直樹です。

今年の究極の田舎政策委員会では、岩美町陸上(くがみ)地区のみなさんと事業を計画しております。まだ計画段階で協議・審議も済んでおりませんが、なるべく早くご案内できるようにがんばります。

さて、 その岩美町陸上地区ですが、県外出身者の私としてはほとんど知らない土地です。なので、GWの時間を見つけて陸上地区をぶらーりしてきました。

いろいろと写真を撮ってきたので、ここで紹介して、まずはこのブログを訪れてこられた方々に少しでも陸上地区を知っていただければとおもいます。

究極の田舎政策委員会の鉄砲玉・渡部直樹です。GWはいかがお過ごしでしょうか。

4月30日(土)に毎年恒例の「袋川をはぐくむ会」のお手伝いで袋川に鯉のぼりを放流してきました。

袋川ですが、実は私の通勤途中の道にあり、毎日自転車から川を見て、春には桜やちょっとした花たちが心を和ませてくれる大切な川ですので、昨年に続き今年もがんばってきました。

さて、当日の様子ですが、今回は他団体はなしで鳥取青年会議所だけでの鯉のぼり設置となりました。ただ、さすが鳥取JCのチーム力です。当初1時間予定していたのですが、

自然な役割分担、そして行動で、もののお30分で設置完了いたしました!!

その様子が日本海新聞に載っていました。

優雅に泳ぐ鯉のぼりを見上げるJC有志&粟嶋会長。

最後に粟嶋会長より「この活動も15年目を向かえ、そろそろ若い人たちにバトンタッチしていきたい」といただきました。しっかり検討していきたいですね。

さて、鳥取JCと袋川の活動はこれだけではありません。夏には袋川一斉清掃もあります。粟嶋会長(鳥取青年会議所第16期先輩)が昔から大切にされてきた袋川を守っていきたいとおもいます。