(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog
理事長日記 CATEGORY
サマコン報告(2日目)
サマコン2日目についての報告です。
メインフォーラム2では、【世界へ羽ばたけ「地域の宝」 魂(こころ)を揺さぶるイノベーションの創造】というタイトルで
インテル 代表取締役 吉田和正氏
諏訪田製作所 代表取締役 小林知行氏
内閣官房地域活性化伝道師・東京農業大学教授 木村俊昭氏
をお招きしてのパネルディスカッション形式でのフォーラムが行われました。
自分たちの地域に元々ある魅力を磨き、「地域の宝」として発信することで日本全体を元気にしていきたいというお話にはとても共感しました。鳥取JCの「環光のまち因幡」推進運動にも通じる内容を、全国規模のフォーラムで聞くことができて、今後の事業にも自信が持てる思いがしました。
「無いものねだり」ではなく「有るもの探し」に汗を流すこと、そして「本質的な価値」に目を向けることで地域の魅力を発見する。一つ一つの魅力ある物(人)を結びつけて磨きをかけることで誰もが誇れる「地域の宝」を作り上げることが出来るといった内容でした。
そして、その結びつける役割を全国の青年会議所に担ってほしいというお話をお聞きしました。
クロージングでは、シンガーソングライターのKOKIAさんの歌のプレゼントがありました。どの曲も大変素晴らしかったですが、最後に歌って頂いた日本JCのテーマソングは特に胸に残りました。サマコン行けなかった人、ぜひ聞いてみてください。(^^)
「ありがとう」は、誰かが誰かのために頑張った事の証だという内容の歌詞がありました。(歌詞、そのままではないですが・・。)その通りだと思います。歌の合間に、「世界の平和や、一人の幸せのために歌でできる事をしていきたい。歌で届けるメッセージで皆の心に、きれいな花が咲く事を信じて種をまき続けたい」と言っておられたのが大変印象的でした。
「信じる事は続ける事」
忘れたくない言葉だったので、思わずノートに書きとめました。
この日がちょうどKOKIAさんの誕生日だったということで、井川会頭からのバースデーケーキのサプライズ等もあり、井川会頭のお人柄とKOKIAさんの歌声とが重なって、とても心温まるクロージングとなりました。
今年もサマコンからたくさんの元気を貰えましたね。この熱気を参加出来なかったメンバーにも伝えてほしいと思います。
私たちのLOMもこれからが夏本番です。しっかりと事業を発信し因幡のまちを熱く盛り上げていきましょう!!
皆様からのコメント (0)
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。