(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog
理事長日記 CATEGORY
NPOの学校in風紋祭に参加して
今日は鳥取大学にてNPOの学校in風紋祭に参加して、2つのセミナーを受けてきました。
一つ目は「地域づくり その可能性と課題」というテーマで兵庫県豊岡市副市長 真野毅氏のお話をお聞きしました。
コウノトリの野生復帰を通じて、自然と折り合いをつけながら生きていく豊岡のまちづくりについて、そして「大交流」と「エコバレー」という私たちの「環光のまち因幡」推進運動にも共通点の多い戦略について、民間との協働事例を交えての内容でお話をお聞きしました。
人気アニメ サザエさんのオープニングソングのバックでの地域紹介に、豊岡市を起用してもらう取り組みについて、兵庫県ではなく豊岡市主導で独自にテレビ局に交渉し、地元の空港にスポンサーになって貰ったお話は大変興味深く、産・官・民が協働していく上での大きなヒントになると感じました。
京セラの関連会社の社長としても大きな実績を持つ真野さんが、公募によって福市長に就任してから今日までの、改革のプロセスなどもお聞きする事ができて、JCとしてだけではなく一人の経営者としても大変学ぶ事が多いセミナーでした。
2つ目は「前代未聞のガチ・トーク 協働ってなんだ」というテーマで、学生人材バンク代表の田中玄洋氏とNPO法人の代表KiRAi代表の福井正樹さんのトークを聞きながら、ざっくばらんに質問していくという内容でした。
鳥取ではおなじみのお二人が、行政とのやり取りで困った事や、あんな事や、こんな事など、裏側の話まで楽しい雰囲気で話しをされ、行政と民間(NPO)とのパートナーシップの在り方について大変興味深い内容をお話されました。
たまにはJC以外のセミナーに参加してみるのも勉強になりますね。久しぶりに会う友人がいたり、色々な方と名刺交換できたりと、大変有意義な休日でした。
追伸、鳥取JCの田中(信)君。自主的なセミナー参加、素晴らしいですね。ぜひとも他の皆にも勉強した事を伝えてあげてください。お疲れさまでした。(^^)
いなばグリーンフェスタ 森から広がる因幡の未来
本日は布勢の出合いのもりにて、因幡のグリーン政策員会の事業「いなばグリーンフェスタ 森から広がる因幡の未来」が開催されました。
来年行われる植樹祭のカウントダウンイベントでもある本事業でしたが、来場者数は約5000人という事で報告をうけました。動員という意味でも大きな成果だったと思います。
そして、鳥取県農林水産部 全国植樹祭課の皆様、昨年から今日の事業当日を迎えるまで色々とが協力頂き、本当にありがとうございました。私たち(社)鳥取青年会議所も大変貴重な経験を積ませて頂きました。重ねて御礼申し上げます。
パネルディスカッションでは平井鳥取県知事様、榎本岩美町長様にもご参加頂き、今後の環境保全活動と経済効果について、それぞれの取り組みと今後の方向性についてお話をして頂きました。また、吉田委員長からのCSRツーリズムの説明・提案を受けて、私も「環光のまち因幡」推進運動について、多くの皆様の前でお話させて頂くことができました。
その他にもウルトラクイズ、原木しいたけのもぎ取り体験、企業ブース、フリーマーケットなど盛りだくさんの内容でしたが、協力頂いた皆様には「参加してよかった。」「楽しかった。」と言って頂くことができました。
吉田委員長をはじめ委員会メンバーの皆さん、そしてご協力頂いたLOMメンバーの皆さんお疲れさまでした。大きな怪我や事故も無く、たくさんの笑顔でこの事業が行う事ができて本当に良かったですね。しかkりと事業報告に繋げて頂きたいと思います。
県の方たちもお招きしての打ち上げも大変盛り上がりました。
楽しかったですね。今頃は2次会が盛り上がっている事だと思いますが。(^0^)v
しっかりと楽しんで、事業当日を終えた達成感を仲間と噛みしめてください。
今日は本当にお疲れさまでした。
事業前日(いなばのグリーンフェスタ)
吉田委員長はじめ委員会メンバーの皆さん、昨日も遅くまで皆で準備しておられましたね。また今日の前日準備もたくさんのメンバーが手伝いに来て頂いてましたね。皆さん本当におつかれさまです。
明日はいよいよ事業本番です。天気もきっとバッチリですよ。
私もフォーラムに出させて頂きます。一生懸命がんばります。
明日は皆で因幡のグリーン政策委員会をしっかりとバックアップして、この事業を大いに盛り上げていきましょう!!(^O^)v