(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog

理事長日記 CATEGORY

出会いに感謝

2012年8月 5日

 先ほどグリーンツーリズムinわかさの閉会式が終わりました。

 今日は清流釣りを楽しんでからの昼食という事で、若桜町の魅力を最後まで体感して頂けたのではないでしょうか。

 今回の事業は、若桜町が地元である川上委員長だからこそ出来た事業だと思います。

 参加者の皆様からは、

 「貴重な体験をさせてもらえて、こども達にも貴重な経験になりました。」

 「また来たいです。ありがとうございました。」

 といった嬉しい感想をたくさん頂くことが出来ました。

 お見送りの際には、バスの窓からずっと手を振ってくれていましたね。私たちの方こそ素晴らし出会いに心から感謝を申し上げたいと思います。

 ありがとうございました。

 またお会いできる日を鳥取JCメンバー皆で楽しみにしております。

 そして、川上委員長をはじめメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

 また、小林町長をはじめご協力頂いた若桜町の皆様、本当にありがとうございました。これからも因幡地域の魅力を一緒に発信していきたいと思います。今後ともご協力の程宜しくお願いいたします。

 3日間、皆様本当にお疲れさまでした。

グリーンツーリズムinわかさ(2日目)

2012年8月 4日

 今日は「グリーンツーリズムinわかさ」の2日目のプログラムが実施されました。

 午前中は近くの山に山菜取りに行き、お昼には収穫した山菜のてんぷらを添えて、自分たちで竹を切って準備した道具でそうめん流しをしました。

 また午後からは地元の養豚場で自家製のソーセージを作っておられる「つくしんぼ」さんにご協力頂き、ウインナーソーセージ作りをしました。できた物は、夕方からのバーベキューでご近所の方と一緒に頂きました。

 またこども達は夕飯までの間、川遊びをしたり、虫取りをしたりと、近所のこども達ともすっかり友達になって、鳥取の田舎暮らしを丸ごと体験してくれました。

 お父さん、お母さんからも「普段とぜんぜん違う顔をして、元気に走り回ってくれているのがとても嬉しいです。」「参加して本当に良かった。」と言って頂きました。

 明日はいよいよ事業最終日ですね。

 皆で頑張りましょう!

グリーンツーリズムinわかさ(1日目)

2012年8月 3日

 「グリーンツーリズムinわかさ」がいよいよスタートしました。

 若桜鉄道のSL体験では、参加者の皆様に線路変更や車両連結などを体験して頂き、また、実際に切符を買って乗車して頂きました。

 特にこども達はSLの大きさや実際に動く迫力ある姿に感動してくれた様子でした。今日買った切符が良い思い出の品になればいいなと思います。

 その後若桜町の町並みを散策しました。ガイドをしてくれたこども達は去年の青少年事業に参加してくれた時と比べると、見違えるほどしっかりした様子で、自分たちのまちの名所についてとても誇らしそうに説明してくれました。

 そして不動院岩屋堂の見学をして、この事業の宿舎である寄来屋へと向かいました。

 食事の準備なども参加者の皆様と鳥取JC、そして地元の方たちも一緒に進める中で、皆の気持ちがとても打ち解けていくのが実感出来ました。

 参加してくれたこどもたちが、地元のガイドをしてくれたこども達と一緒に走り回って遊んでいる姿は、この事業の大切さを改めて私たちに教えてくれました。

 皆で一緒に食べる夕食は大変楽しい時間でしたね。

 明日からはもっと本格的な内容になってきます。参加して下さった方は勿論ですが、私たちにとっても、そして若桜町の皆様にとっても有意義な事業となるよう、力を合わせていきましょう。

 

 

このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2013年度理事長予定者 はじめての方へ 青年会議所へ入会してみませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 JCもしらないJC プレスリリース・イベント概要 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608