(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog
理事長日記 CATEGORY
一生懸命
3月は何人かの委員長さんとお話する機会がありました。
中には事業の内容や委員会運営について、悩みを持っている委員長もおられますね。
みんな「一生懸命」ですね。
とても真面目に取り組んで頂いているなと感じます。その事自体はとても「ありがたいことだな」と心から嬉しく思います。
ただ、人間は目の前の事に一生懸命になればなるほど、視野が狭くなることがありますね。自分で自分の事を不安な状態に追い込んでしまうというか。肩に力が入れば入るほど地に足が着かなくなります。
「努力がたりないんじゃないか・・・。」
「今まで頑張って来なかったからか・・・。」
「自分には人望も能力の足りないからメンバーが着いて来てくれなのかな・・・。」
そんなことは全くありません。
たまにはパァっと気分転換してください。
リラックスして気持ちと頭を整理すれば、周りがもっとよく見えるようになりますよ。
一人では出来ません。皆でがんばりましょう。(^^)b
なぜその形なのか。
JCには毎年継続している事業というものがあります。
それを毎年単年度制で継続していく時、私たちはつい「新しい工夫をどうしようか」とそればかり考えがちです。
しかしそんな時私たちが一番考えなければならないのは、その事業がなぜ毎年変えることなくその形で行われているのか、何のためにそして誰のために行われているのか、そもそもなぜ継続事業なのかといった事だと思います。
ひとつひとつの事に意味がありますね。
謙虚な気持ちでひとつひとつ丁寧に物事を考えていかなければ、結局どこかで後戻りしてしまいます。
JCの事業を考えるということは、物事の本質を考える訓練になるのかもしれません。
奥が深いですね。
日々勉強です。