(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog
理事長日記 CATEGORY
復興創造フォーラム2012 2日目
おはようございます。
本日は6:30出発で被災地の状況を自分の目で確かめて来たいと思います。
縫谷専務、幸田副委員長、一緒に行ってきましょう!
詳しくは、また報告いたします。
追伸、盛岡は本当にいい所ですよ。食べ物も美味しいし。
それではまた。(^^)
復興創造フォーラム2012 1日目
本日、ここ盛岡の地にて(公社)日本青年会議所 第139回総会とグローバルリーダー創造フォーラムに出席して参りました。
安田監事・金田君、本当にお疲れ様でした。
グローバルリーダー創造フォーラムではジャーナリストの櫻井よしこ氏、環境大臣 細野豪志氏、日本NPOセンター常務理事兼事務局長 田尻圭史氏をパネラーに迎えたパネルディスカッションが行われました。岩手県と宮城県の瓦礫の処分の問題などに触れながら「日本人が今何をしなければならないのか」を国民一人一人が冷静に判断していく必要があるというお話がありました。
放射能の問題についても、「軽くみてはいけないが、恐れすぎてもいけない。」ということでした。
最終処分された灰を地中に埋めても人体にはほとんど影響ないと言う一方で、厳しすぎる食品に対する検査基準を設けたり、住民が元々自分たちの暮らしていた地域に帰ることを妨げたりする状況では、未来に向けての問題解決の動きが進まなくなってしまうといった内容が話されました。
政府、地方自治体、地元のNPO、外部のNPO、国内の民間企業、そしてJCがそれぞれの立場で自分にできることをしっかりと取り組み連携していかなければ、最終的には日本という国そのものの国力の低下に繋がってしまします。放射能やエネルギーについてといった個別の問題で物事を見るのではなく、日本という国の存亡に関わる問題として捉え、広い視点で物事を考えていく必要があると感じました。
百聞は一見に如かず
明日、復興創造フォーラムに参加するために盛岡の地に出発します。
「百聞は一見に如かず。」という言葉がありますね。
テレビやインターネットで連日伝えられている被災地の状況を、しっかりとこの目で見て、自分の心で感じてきたいと思います。
その場所に立って初めて分る事があるはずです。
そして自分にできることは何かを真剣に考えてみようと思います。
日本人として、鳥取JCの理事長として、皆の分も勉強してきます。
行って来ます。