(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog

理事長日記 CATEGORY

鳥取方式サポートネットワーク会議

2012年3月 8日

 去る3月6日に行なわれた鳥取方式のサポートネットワーク会議に出席してきました。

 久しぶりに参加させて頂きましたが、以前出席していた頃と比べて少し雰囲気が変わったなと感じました。以前よりも出席している人が、良い意味で遠慮がなくなったように感じました。

 皆さんがのそれぞれ立場で芝生化についての自分の立ち位置をしっかりと把握しておられるように思いました。それと同時にこの会議の中で、一人一人が自分の個性(人間的魅力)で担うべき役割を良くわかっておられるなと思いました。

 だからこそ時には意見を真剣にぶつけ合い熱くなることがあっても、建設的な議論になっていくのだなと感じました。今年の鳥取JCの理事会もそんな理事会にしていきたいですね。

 相手を信じて、おかしな遠慮をせず真剣に議論し合える、そういう会議運営を理事役員全員で心がけ、良い事業を作り上げていきましょう!

 

エンジン01説明会

2012年3月 7日

今日はエンジン01の説明会ですね。

しっかり参加して当日を盛り上げるために、一致団結してがんばりましょう!(^^)/

(財)とっとり地域連携・総合研究センター研究報告会

2012年3月 6日

 本日、とっとり総研の研究報告会に参加して参りました。

 冒頭の道上理事長のご挨拶から始まり、地域資源を活用した地域活性化や街なか再生に関する調査などこれまで手がけてこられた様々なテーマについての研究実績が報告されました。

 また千葉ディレクターよりとっとり総研の事業の推移と今後の展開についてご説明がありました。

 道上理事長がお話されたお言葉の中で2007年からの活動を通して、地域社会の閉塞感を解消していくためには大切なことは「市民の生活の質を構成しているエッセンスは何かということをしっかりと掴むことが大切だ。」とおっしゃられていたことでした。

 JCの活動にも大いに通じる視点であると感じました。

 後半では、この度とっとり総研を退任され、春からはまた新しい目標に向けて活動される岩室様へ、一期生でもある青年中央会の水野会長から花束のプレゼントがありました。

この辺りの心遣いについては私は本当にだめですね(汗)「水野会長、さすがだなぁ。」と思う反面、自分の気の利かなさを恥ずかしく思いました。

 私は二期生としてお世話になりましたが、岩室様に於かれましては大変献身的に私たち塾生へのサポートをして頂き本当に感謝申し上げます。特に私は出席日数にもやや難のある不出来な塾生でしたがいつも声をかけて頂き有難うございました。

 本当にお世話になりました。今後とも宜しくお願い致します。

 活動の成果というだけではなく、色々な思いの詰まった報告会でした。

 

このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2013年度理事長予定者 はじめての方へ 青年会議所へ入会してみませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 JCもしらないJC プレスリリース・イベント概要 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608