(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog
理事長日記 CATEGORY
第2回研修会
前期研修会員の皆さん、第2回研修会お疲れさまでした。原子力発電所についてのディベートだったとお聞きしています。大変活発な議論だったそうですね。
組織力向上委員会の掲載している写真からもその様子がしっかり伝わってきますよ。
今日までの間に何度か自発的に集まっておられたようですね。
しっかりと仲間同士の絆を深めて頂きたいと思います。きっと一生の財産になると思います。まだ先は長いですが、最後まで研修会をやり遂げて全員そろって正会員になってください。
がんばりましょう!!(^^)b
「経験者」
皆さんは青年会議所がなぜ単年度制なのか考えたことがあるでしょうか。せっかく1年を通して苦労し、汗を流しながら経験を積んでも、次の年にはまたゼロから新しい役目に挑戦しなければなりません。
大変、非効率でお世辞にも合理的とは言えないやり方だと思う人も、沢山おられると思います。
経験から思う事ですが、単年度制とは、まちづくりを通して沢山の「初めて」を経験するための仕組みではないでしょうか。カッコ悪くても頑張り抜く経験が一ずつ増える度に、自分の後に続く人たちを元気づける力が付くのではないかと思うのです。
悩み落ち込んで、先輩から元気付けられる時、どんな話をしてほしいですか。
「わかる、わかる俺も昔はそうだったよ。」
「今の君と同じ失敗したなぁ。」
「それでも皆と頑張ったらこんな事ができたんだよ。」
そう声をかけてあげられる、強くて優しい「経験者」が鳥取JCには沢山いますよね。
今、目の前で悩んでいる後輩の姿は、少し前の自分の姿です。
今年は初挑戦の委員長が多い年です。各委員会の「経験者」の皆さん、そろそろ出番ですね。
各委員会の委員長が目の前の壁を乗り越えられるように、しっかりと勇気付けて頂きます様、宜しくお願い致します。
すみません・・・。今年の理事長はお願いばっかりですね。(^^;
継続は力なり
先日、仕事の関係の新聞記事に、鳥取東高等学校の第三グラウンドが鳥取方式で芝生化されることが載っていました。
グリーンスポーツ鳥取のニール・スミスさんがコツコツと始められた取組みが、今や地元の高校のグラウンドも芝生化され、全国からも沢山の方が視察に訪れるまでになっています。
本当にすごい事だと思います。
「毎日続ける事」、「信念を訴え続ける事」が周りの人たちの心を動かすという事実を、目に見える形で教えて頂けているなと思います。
志の伝播をしっかりと実践しておられる方がいます。
まさに「継続は力なり」ですね。
私たちも負けていられません。
皆でがんばって、たくさんの方に喜んで頂ける良い事業を実現しましょう。