(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog

理事長日記 CATEGORY

雪かき

2012年2月19日

 今日も雪かきです。

 かいても、かいても切りがないですね。音もなく静かに降り積もるので恐怖すら感じます。

 ご近所の方と共同作業で行うのですが、せっかくがんばっても夜中に除雪車が通ると車道の雪を歩道に寄せて積み上げるので、元よりひどい状態になっていたりします。

  うちの近所も高齢の方が多く、毎日の雪かきはそれだけでも大変です。

 せっかくの努力を除雪車に踏みにじられるようで、苛立ったおられる方もおられます。

 なんとかならないものでしょうかねぇ。

 今年は冬がとても長く感じられます。

雪の土曜日

2012年2月18日

 今日は出勤日ですが、土曜日というのは事務所の電話もあまり鳴らないので、なんとなく会社の中がゆっくりした雰囲気になってしまします。おまけにこの雪ですからね。(泣)

 こういう時は普段後回しにしている事務仕事や勉強などに専念しようと思います。

 それではまた明日。

 

独り言です。

2012年2月17日

 2月も、もう17日ですね。

 1か月があっという間です。各委員会が様々な勉強会や視察に汗を流しているようですね。とても活発で素晴らしいと思います。

 事業の手法構築に向けての材料集めも、そろそろ出来てきた頃ではないでしょうか。 ここからは事業の全体像をしっかりと、目に見える形に仕上げていかなくてはなりません。

 そこで各委員会に提案なのですが、(たぶん担当さんから十分に言われていると思いますが。)ここまで勉強し集めてきた材料を並べて眺めながら、今一度自分たちの委員会のテーマが持つ事業目的を委員会内でしっかりと議論してみてはどうでしょう。

 その手法に盛り込むべきJCの役割(カラー)といったものが、今だからこそ見える姿で形になるかもしれません。そしてそれを委員会メンバーで共有することがJCの委員会活動にとってとても重要なことであると考えます。

 そういう委員会を1回でいいからこのタイミングで開いてみてほしいと思います。そして各委員長は、そのための準備をしっかりと担当副理事長に相談しながら進めてみてはどうでしょう。もしかしたら今まで少し目をそらしがちだった難しい部分に直面するかもしれません。

 ゆっくりと自分と向き合って頭の整理をしてみましょう。

 各担当副理事長の皆さん、委員長の悩みを我が事として、しっかりとした指導をよろしくお願いします。

 ごめんなさい。独り言でした。(^^)

このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2013年度理事長予定者 はじめての方へ 青年会議所へ入会してみませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 JCもしらないJC プレスリリース・イベント概要 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608