(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog
理事長日記 CATEGORY
ホスピタリティ
昨日、鳥取県東部中小企業青年中央会様が主催のオープン例会が行なわれました。
「リピーターを創るマインドと接客スキル テーマパークから学ぶCS向上のヒント」というテーマで、ディズニーランドの研修を100プログラム以上開発してこられた、JSパートナー(株)の福島文ニ郎氏の講演をお聞きしました。
講演をお聞きする中で、ホスピタリティについて
「相手に対する主体的な思いやり」
と定義づけておられたのが印象てきでした。とても的確な表現だなと感じます。常日頃から皆が分かっているつもりの事かもしれませんが、ここまで端的に一言で表現できて、尚且つ、そのことについて具体的な事例を沢山伝えることができて初めて本当に理解したことになるのかも知れませんね。
そしてそのホスピタリティを実践していく上で「あいさつ」「笑顔」「アイコンタクト」が大切だというお話しがありました。
相手の顔を見て出来るだけ笑顔であいさつをして、相手から返ってくるあいさつがどのようなものかによって、こちらが得られる情報というのは意外と多いものですよね。
「体調が悪いのかな。」「家族とケンカでもしたのかな。」「何かいいことがあったのかな。」「私に対して何か不満があるのかな。」などなど・・。相手のあいさつの声の大きさや表情が明るいか、暗いかといったことから、しっかりと自分の周りの人の状態を把握することが出来て初めて相手のため自分が出来ることが見えてくるのだと思います。
人様からの信頼を得るということの第一歩は、まずそこから始まると私も思います。今回の講演を聞かせて頂きその想いを更に強くしました。
まだまだ色々な気付きが有り伝えきれませんが、水野会長をはじめ青年中央会の皆様、大変有意義なご講演を聞かせて頂き、良い勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。
鳥取JCも負けていられませんね。がんばりましょう!!
皆様からのコメント (0)
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。