(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog
理事長日記 CATEGORY
叱ってくれる人
2012年4月 5日
皆さんには親身なって自分を叱ってくれる人がいますか。
JCメンバーは大半が経営者であったり、その後継者であったり、または企業の中でリーダーシップを要求されるポジションであったりしますね。そういう立場の人間は知らず知らずに、自分の周りの人からの苦言を謙虚に聞くことが出来なくなりがちです。
リーダーは毅然と堂々としていなくてはなりません。勿論、それは大切なことです。しかし、多少の肩書や立場が出来たからといって、自分という人間が急に見違えるように立派になる訳ないですよね。
物事に決断を下し、人の輪をまとめる立場になればなるほど、自分を叱ってくれる人が必要です。
私の周りにはそういう「叱ってくれる人」が沢山います。有難い事だと思います。
叱られた経験など何の自慢にもなりません。
でも大きな成果を残した人の「俺も昔、同じ失敗して叱られたんだよ。」 という思い出話の方が、輝かしい実績より何倍も他人に勇気を与えることって、私はあると思います。そう考えると自分を叱ってくれる先輩や仲間というのは、自分にとって大切な財産だなと感じます。
「毅然としているために謙虚であること。」
大変、難しいですが努力したいと思います。
今日はふとそんな事を思いました・・・。
皆様からのコメント (0)
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。