2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ
理事長日記 CATEGORY
スローガンの想い
本日私は仕事始めです。
(本日は本年の活動指針についての資料を精査しておりますが、一休憩。)
今日はスローガンについて、少し触れたいと思います。
「因幡創新」
聞きなれない言葉ですよね。
実はスローガンを決めるにあたって、参考にした言葉があります。
「復古創新」
石見銀山で「群言堂」というお店を営むコンセプトの1つです。
http://www.gungendo.co.jp/?cat=31
「継承だけでは時代に合わない場合がある。
その都度時代に合わせた革新をしていくことこそ心とモノの価値を高め、
経験の蓄積を行う事こそ未来につながる。」
私たちが住む因幡地域にとって最も必要なことと感じ、
本年のスローガンへその想いをのせました。
詳しくは鳥取青年会議所の活動概要のページをご覧下さいませ。
「伝統とは革新の連続である」
ともよく言われています。
2014年も革新を実践し、鳥取青年会議所の伝統に積み上げていきたいと思います。
一年の計は元旦にあり。
早いもので三日となりました。
私の会社は年中無休のお店もありますが、私の仕事始めは明日からです。
12月決算なので、会社も新年度をスタート致しました。
「一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。」
皆様は目標を決めましたか?
私も会社のテーマや構想は昨年中に決めましたが、これから店長と話し合いながら計画の詳細を調整していきます。
そう考えると、もうちょっと早く動かないといけませんね(汗)
その点、青年会議所は年が明ける前にしっかりと計画を立てています。
そして計画を形にしていく時が来ました。
さあ、力一杯スタートを切っていきましょう!!
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
公益社団法人鳥取青年会議所2014年度の理事長を務めます縫谷吉彦と申します。
改めまして、よろしくお願い致します。
この理事長ブログを通じて、
鳥取青年会議所のこと、
まちのこと、
仕事のことや私の想い、
などをメッセージにして、少しずつ発信していきます!
さて、2014年の干支は甲午(きのえうま)でありますね。
(十干十二支で60年に一度の年です。)
色んな言われがありますが、
甲は「木」を表し、
牛は「火」を表すとも言われます。
どちらも私たちの生活に欠かせないものでありますが、
時に大きな力となり周りに与える影響も大きいことから、
力強く活気ある年になると言われる一方で
紛争や衝突を生みやすい年になるとも言われております。
私たち鳥取青年会議所は
青年らしく力強く発信力を高めていく一方で、
周りの皆様に支えられている感謝の気持ちを忘れることなく、
市民の皆様と共に協働しながら大きく展開する年として、
会員一丸となって活動をしてまいります。
暖かい光を灯し続られますよう、
これからも皆様のご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。