2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ
理事長日記 CATEGORY
JAPAN BRAND
祝賀会の夜、
NHKスペシャルで「ジャパン・ブランド」という番組が放送されていました。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0111_2/
優れた品質を生み出す力、
細部にまで徹底的に突き詰めるこだわり、
安全・安心を極限まで追求する姿勢など高い評価を受ける「日本製」の良さを
今こそ打って出る時であるという内容で、第1回は「食と農」で放送されました。
全世界の食の市場は2009年の340兆円から、2020年には人口増加や新興国の成長が進み、680兆円にも膨れ上がると見込まれています。
そんな中、日本の食及び農産物の輸出額は3400億円。
ほぼ同じ国土のイタリアの輸出額は3兆7600億円と、約10倍の違いがあります。
これまでの日本の戦略が国内に照準を合わせていたことがよく分かる数字であると言えます。
また今海外の牛肉市場ではオーストラリア産の「WAGYU」がシェアを大きく伸ばしている中、本来の日本の和牛はブランド戦略が県単位などに分散され、反対に足かせになっている問題もあるそうです。
シンプルに物事考えると、たとえば人口問題を考えても、
国内では深刻な人口減少と言われながら、
世界規模では今後人口が益々膨れ上がる、というまったく違う事情を抱えています。
豊富できれいな水を有し、
新鮮かつ安全な農作物を育てることのできる日本の国土は今後世界から注目を浴びるだけでなく、狙われる対象にもなるでしょう。
まずは、世界から見ても非常に価値あるものを持っていることを、
私たちがしっかりと認識する必要がありそうです。
「JAPAN BRAND」
イイ響きですね。
皆様からのコメント (1)
Extremely regularly I go to this website. It very a great deal is pleasant to me. Thanks the author!epanasonic[url=http://www.epanasonic.com]epanasonic[/url] eeeeee
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。