2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ
理事長日記 CATEGORY
恵方巻
2014年2月 3日
当社もセブン―イレブンを運営するようになって、買うほうから売るほうに転じました。配るのに精一杯で、手元に残ったのは配布リストだけでした(笑)
でも、私達の小さい時って、恵方巻なんかなかったですよね!?
それもそのはず。事の始まりは1989年、広島県のセブン-イレブンよりその当時、関西の風習としてあった「節分の日にその年の縁起のいい方角(恵方)を向いて無言で太巻き寿司をまるかぶりする」という情報にもとづいて、一部の店舗で販売したのが始まりだそうです。それが今では節分の風物詩になっています。
始まりは些細であったとしても、続けば知らぬ間にその土地の文化や風物詩といったまちのデザインになることもあります。我々の活動も「事の始まりは鳥取青年会議所が・・・」と続くような事業を展開したいですね。
皆様からのコメント (0)
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。