(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
2010年7月 ARCHIVES
サマーコンファレンス2010
先週末は横浜でのサマーコンファレンスに参加しました。
毎年のように参加していますが、
各分野で著名な方々の講演やセミナーが受けられるのも、日本JCの大会ならでは。
この大会の素晴らしさは、
鳥取からの30名を越す多くの参加者の数が物語っているのでは。
夕方までしっかりと勉強し、晩は中華街でのLOMナイト。
新入会員との交流、余興等でメンバーと楽しく過ごしました。
(珍しく柴原専務がダウンしました)
翌日も朝からフォーラム。
2日間を通し、鳥取JCの参加者はしっかりとフォーラムに参加し、
それぞれの経験値を上げるべく、勉強してまいりました。
地元に戻り、あとは実践。皆さんの後半の活動に期待しております。
愛の恋砂?
先週末は横浜にてサマーコンファレンス2010に参加してきましたが、
今日は先週の出向会議等の報告をいたします。
22日(木)は砂丘イリュージョンの実行委員会に参加しました。
今年のテーマは「因幡の愛」。またキャッチコピーは
「鳥取砂丘発 愛の恋砂(れんさ)」です。連鎖とかけてます。
今年は砂像との連携をより深くし、人々の愛を表現します。
さすがはまだまだ新婚の田中実行委員長。期待をしておりますので、
もっと多くの方々と一緒になって、「砂まみれ」になってください。
(今日の日本海新聞に記事が載ってましたので、見てやってください。)
23日(金)は鳥取自動車道活性化協議会の活動検証チーム打合せ。
鳥取自動車道が大部分開通し、今後の我々の目的、方向性について協議しました。
まずは関西圏からの観光客に認知度の高い鳥取砂丘を核としながらも、
東部全域に目を配り、東部全域をコーディネートできる組織とならねば、
という意見が大多数でした。道路を通じて広い視野が求められます。
鳥取JCは自らの活動のみならず、多くの方々と手を結び、活動を展開しております。
連日の激務と横浜での苦手なクーラーにより、体調を崩しておりますが、
気合で暑い夏を乗り切ります。
朝会(あさかい)
鳥取JCの次年度理事役員選考方法は、少しややこしいのですが、
要約すると以下の通りです。
1.7月定例会にてメンバー全員による選挙で役員選考委員(6名)を選出
2.その役員選考委員と本年の理事長が選考会を開催し、理事役員候補者を選出
その選出結果をもとに
3.次年度理事長予定者が候補者に声掛け
4.理事役員が決定という流れです。
つまり、理事長が全ての理事・役員を決める事ができないシステムになっています。
(但し6名の理事長推薦枠を除く)
上記2の選考委員会を開催するに当たり、日程調整をしましたが、
なかなか7名の都合が合いません。
調整を重ねた結果、決まった答えが・・・
本日朝5時!
まさに朝会です。心配した遅刻者もなく(M氏定刻に滑り込みセーフ)、
朝5時に事務局に集まり、選考会議を実施。
2時間後に無事に終了いたしました事、ご報告致します。
6名の役員選考委員の皆様お疲れ様でした。