(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
2010年8月 ARCHIVES
臨時会員会議所会議 in 倉吉市
昨晩は倉吉にて、鳥取ブロック協議会の臨時会員会議所会議が開催されました。
鳥取ブロック協議会の会員大会にて開催される
「鳥取の誇り」フォーラムの議案について、再審議して参りました。
本議案は鳥取JCより輩出している、野田委員長の議案です。
お忙しい中スケジュールを調整し、再審議に為にお集まりいただきました、
ブロック役員および運営団の皆様、理事長の皆様、
ご迷惑をお掛けしましたこと、改めてお詫び致します。
大変申し訳ございませんでした。
審議は何とかご承認いただき、フォーラムが開催されることになりました。
9月12日(日)フォーラム当日は、ブロックへのお詫びも兼ねて、
多くの鳥取JCメンバーの参加を宜しくお願い致します。
ビッグゲストも参加予定です。乞うご期待!
公益社団法人格取得準備が始まります。
昨日は8月定例会中に、第110回総会が行われ、
「公益」社団法人格取得準備(案)が承認されました!
鳥取JCの進むべき方向性を決定する本議案は、
理事会の決定のみならず、
総会にて全メンバーの承認が不可欠であると考えておりました。
昨年の理事長予定者の段階から準備していた本議案が、
昨日メンバーの満場一致の承認という運びとなり、私もまずは一安心しているところです。
複数回にわたり、メンバーを対象に事前勉強会を開催してくれた、
浜崎委員長をはじめとします未来創造特別委員会さんに感謝します。
が、しかし、
これから公益社団法人格取得にあたり、クリアーすべきハードルが多数存在します。
その1つ1つをしっかりと受け止め、困難を克服すべく、前に進めて行かねばなりません。
その為には理事のみならず、全メンバーの理解と協力が不可欠です。
昨日の承認で終わりではありません。
これからが始まりです。
Yes, We can !
また総会では2011年度の理事役員予定者も満場一致で承認されました。
本年度、次年度がしっかりと繋がりながら、乗り越えていきましょう。
すすむべき道
本日開催の総会へ提出議案である、
「公益社団法人格の取得準備」案が10日の理事会にて承認されました。
我々の定款第3条の「目的」には以下のように書かれています。
本会議所は青年の英知と勇気と情熱を結集し、
明るい豊かな社会の実現に向かって、次の各号に掲げる事項を目的とする。
(1)経済、社会、文化等に関する諸問題を調査研究し、関係諸団体と協力して
地域社会の正しい発展を図ること。
(2)自己修練を通して指導力を養い、広く社会に貢献するとともに、
会員相互の連携を図ること。
(3)日本青年会議所及び国際青年会議所の機構を通じ、日本及び世界の青年と
連携し国際的理解及び親善を助長し世界の繁栄と平和に寄与すること。
このように、明るい豊かな社会の実現こそが目的である事がわかります。
我々の綱領も、環光のまち因幡推進運動というビジョンも全てはそこに繋がります。
それを考えると、公益社団法人格取得への準備が必要になるのだと考えております。
我々は今、公益社団法人格取得にあたって
何が支障になるのかを考えるのではなく、
本会議所の目的「明るい豊かなまちの実現」に向けて、
鳥取JCが今後どう有るべきなのか?
をしっかりと考えなければなりません。
公益社団法人格取得準備に取り掛かることについて、
本日の総会にて慎重なるご審議を宜しくお願い致します。