(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
理事長日記 CATEGORY
7月理事会
昨晩は7月理事会でした。
理事会を前に「うな重」をいただきました。
これは実りの秋に向けて、理事一丸となってスタミナをつけて行こう。
という想いが込められており、毎年7月理事会の恒例となっております。
今回の理事会、各委員会が活発に行われている結果、
協議案が7議案上程され、白熱した理事会となりました。
意見をいただいた各理事はしっかりと反映させ、次月に臨んでください。
我々四役もしっかりと反省する箇所がありました。
皆様の意見を真摯に受け止めねばなりません。
白熱した理事会は24時過ぎに終了。
その後はこれも毎年恒例のアフター理事会。
1年の折り返し地点、改めて理事の一致団結と、
次年度理事長の門出を祝い、皆で懇親を深めました。
私も残された半年、理事長職を全うすべく前に進みます。
メンバー各位もご協力を改めて宜しくお願いします。
防府にて 中国地区会員会議所会議
7月9日(金)は10日(土)から始まる地区フォーラムに先立って、
中国地区役員と中国地方内56の青年会議所理事長出席の
会議が防府の地にて開催されました。
日本JCが公益社団法人格を取得したのに伴い、定款や名称の変更の報告、
そして2011年度の中国地区会長、2011年度の地区コンファレンス開催地の
2議案が審議され承認されました。
会長には東広島JCの上田健一郎君(添付写真の最手前でPCを見ておられる方)
地区コンファレンスは岡山にて開催となります。
地区もいよいよ次年度の動きがスタートしました。
中国地区から見ると鳥取市は東の端、
これからも(自称)日出づる地から可能な限り応援をしたいと思います。
民主大敗
週末は地区コンファレンスに参加、今朝はワールドカップ決勝等ありましたが、
まずは昨日の参議院選について。民主党は10議席を失う大敗。
昨年の政権交代後の政治とカネ問題、普天間基地移設問題、
マニフェスト不履行、党内不一致、消費税問題・・・当然の結果か。
菅総理に代わっていなかったら、傷口はもっと広がっていたでしょう。
政権交代により、自民党が求心力を失う中、
参院選を前に、このまま自民党と心中したくないと、結党された打算的?新党は、
予想より数が多すぎて、差別化できず、国民の知名度もあがらぬまま軒並み議席確保できず。
そんな中早くから結党し、
党首のキャラクターもあり知名度を上げていったみんなの党が大躍進。
自民党は民主党に幻滅した票が流れての大勝。
政権奪還に向けて、また息を吹き返すのか。
そういったところでしょうか。
今回の選挙結果、国民のバランス感覚が鋭いのか、
はたまた単なるねじれ国会の復活を招いてしまっただけなのか、
今後の政局に注視していきましょう。