(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
理事長日記 CATEGORY
守破離
突然ですが、「守破離」という言葉をご存知ですか?「しゅはり」と読みます。
華道や武道等でよく使われる言葉だそうです。
「守」 師の教えを忠実に守り、そこから外れることなく基礎を身につける。
「破」 基礎の上に他の流儀等自らのアレンジを加えたり、教えを破いたりして、
自分なりに発展を試みる。
「離」 自らのスタイルを確立し、師から離れる。
第1回の研修会委員の研修会や、先日の研修会でもこのお話をさせていただきました。
人の話に耳を傾け、受け入れる事って難しいですよね。
どうしてもやる前から、否定的な事を言ってしまいがちです。
会社では経営者として、また家庭では父親という立場にありながら、また新たに研修を受ける。
それは少し辛い事かもしれませんが、どうか謙虚な姿勢を忘れないでください。
これはJCという狭い社会だけでなく、社会人として、人間として、とても大切な事だと思います。
みなさん、新しいことを始めるときは、まず「守」の姿勢で挑みましょう。私も努力します。
平沼新党
平沼新党がいよいよ旗揚げ段階となっております。
数年前より噂はありましたので、やっと旗揚げかという気持ちがするのは、
私だけでしょうか。
平沼赳夫氏は小泉政権時、郵政民営化に断固反対し、
当時の自民党執行部に一切の媚を売らず、離党されました。
同時期に離党した多くは、復党したいが為に信念を曲げ、踏み絵を踏みましたが、
その際も平沼氏は信念を曲げず、復党を拒みました。
新党に入党予定の方々の政策の違いや、若い政治家の参加が見込まれず、
冷ややかな反応が多いようですが、
平沼氏の信念を貫くその政治姿勢に感心しておりますし、
今後の動向に注目をしたいと思います。
桜満開
この週末は絶好のお花見日和でした。
3日夕方は妻と息子を連れて、袋川の土手(通称桜土手)に桜を見に行きました。
多くの花見客で賑わい、あちらこちらで宴会が開かれ、まちの活気を感じました。
4日は第3回研修会員の研修会に早朝から参加しました。
(朝5時に迎えの車が来ました・・・)
研修場所は初詣にもうかがった宇倍神社。
研修会の様子は組織力向上特別委員会さんが後日ブログアップするでしょうから、
そちらをご覧ください。
天気も良く、多くのご家族がお宮参りに来られ、新たに生まれた小さな子を抱き、
歴史ある本殿、左近の満開の桜をバックに記念撮影をされる姿を拝見すると、
桜を愛で、儀礼を重んじる日本人の伝統文化の素晴らしさを感じました。
「日本人と桜」素敵な関係ですね。