(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
理事長日記 CATEGORY
検討会
昨日鳥取砂丘イリュージョン8の検討会に参加しました。
新生鳥取砂丘政策委員会主催で、外部メンバー10名にもご参加いただき、
それぞれの立場からイリュージョンに対しての意見を頂だいしました。
皆さんからの意見で共通していたのは、
「ターゲットを明確にする!」でした。
誰をターゲットにするかによって、開催時期、演出、広報全てが異なります。
皆さんからいただいた貴重な意見を委員会に持ち帰り、
しっかりとターゲットを決め、テーマを決め、具体的なアクションを起こしてくださいね。
昨日お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
そして今後とも宜しくお願い致します。
辛口講演会。
12日(金)18:30からの前・航空幕僚長の田母神俊雄氏の講演会
「どうする21世紀の日本」に行ってきました。
田母神氏は皆さんご存知の通り、歯に衣着せぬ物言いで、戦前戦後史について、
日米同盟について、自衛隊について、また今後の日本のあるべき姿を語られました。
いつも感じているのですが、我々は戦前戦後史について、余りにも無知です。
なぜなのか?それは日本の学校教育が原因では無いでしょうか?
学校の日本史は、縄文時代からスタートし、
学期末にバタバタと近代史を勉強できるか、出来ないかです。
やはり近代史(明治維新から第二次大戦後)は、
じっくりと特別な教育の時間を設けるべきであると考えます。
正しい歴史認識することで、改めて、日本という素晴らしい国の存在価値を見出す事が
出来るのではないかとも思います。
日本青年会議所でも全国大会等の期間中に、有識者を迎え、
歴史認識についての講演会が多くあります。
そういった活動を評価するという、田母神氏からのコメントもありました。
わが国はなぜか「左か右か」、極端に捉えがちです。
左でも右でもない、「正しい歴史認識」がまずは必要ではないでしょうか。
私もしっかりと勉強せねば!
ここで当日の面白い?話
鳩山総理は自分は「鳩」だというが、
中国からは日中関係で「鴨」にされ、
アメリカからは米軍基地問題で「チキン」(弱虫の意)と言われ、
国民からは公約違反の「鷺(サギ)」呼ばわりれる。
田母神氏からは腹の黒い「カラス」といわれていました・・・
辛口トーク満載で笑いありの楽しい講演会でした。
妖怪のまちにて
昨晩は妖怪のまち・境港にて開催された
(社)日本青年会議所中国地区協議会会長訪問例会、
(社)境港青年会議所3月例会に参加しました。
中国地区協議会へは、
鳥取JCから原田副委員長、宮脇君、幸田君に出向していただいております。
例会では、「妖怪市民憲章」の唱和後に地区協議会アワーが開催されました。
小川地区会長からは、誰よりもその地域を愛する事、人を動かす事の大切さを、
聞かせていただきました。また各委員長からは本年の方向性を伺いました。
例会後は懇親会。地区役員の方とお話し、色々と意見交換させていただきました。
そして2次会は米子市内に移動。更に懇親を深めました。
小川地区会長をはじめとします、
2010年度の中国地区協議会のご発展をご祈念申し上げます。
2次会の楽しさの余り、時が経つのも忘れ、終了は日付を超え・・・
帰宅は丑三つ時・・・(車中では爆睡zzzでごめんなさい)
最後まで運転をしてくれた吉田君、ありがとう。
近いうちに車中で話した焼肉屋さんに行こうね!