(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
理事長日記 CATEGORY
鳥取ブロック協議会
昨日は鳥取ブロック協議会の第2回会員会議所会議が鳥取市内で開催されました。
鳥取ブロック協議会とは、鳥取県内の5つの会議所(境港、米子、東伯、倉吉、鳥取)
の出向メンバーにより構成されており、ブロック独自で事業等も開催されます。
また昨日開かれた会員会議所会議とは、
ブロックの事業計画案を、5つの会議所の理事長が審査する会議です。
会議では各委員会から事業計画案が提出されましたが、ほとんどの議案が、
まだまだ具現化されておらず、各理事長から厳しい意見が多く聞かれました。
事業はあくまでも手段です。
事業を開催する事が目的にならないよう、再度委員会にて検討お願いします。
4名のブロック委員長さん、応援していますので、頑張ってください!
会議は19時に終了。その後は「月や」さんにて食事会。
日曜日にも関らず、会議に参加したメンバーのほとんどが食事会に参加でした。
全国最小のブロック協議会だけに、メンバー間の結束力はお見事!
改めて各委員長や幹事団を激励し、鳥取ブロックと懇親を深めました。
米子のMブロック副会長あとはよろしくね?!
献血研修会
昨晩は鳥取県赤十字血液センターさん主催でJCメンバーを対象とした、
「献血・骨髄バンクの研修会」に参加させていただきました。
鳥取JCは長きにわたり献血事業に取り組んできました。
先輩からの経験談として、当時枕元輸血をしたというエピソードを伺ったこともあります。
現在も街頭献血のお手伝いをしたりしていますし、
会員手帳にはメンバー全ての血液型が載せられていて、血液が不足している時に、
担当する委員会から、メンバーに献血依頼の連絡が入ることもあります。
昨日の研修会では献血の現況説明、白血病患者のご家族の経験談を拝聴し、
改めて「自分で出来る協力の仕方」を考えなければ、と痛感しました。
何らかの事情があり、自ら献血ができなくても、
献血への呼びかけボランティアになることなら出来ます。
自分ひとりでは400mlしか献血できないけれど、会社に献血車を呼んで、
社員の方々に協力していただくと、より多くの献血が可能となります。
いずれにせよ、自ら一歩前に進まないといけません。
皆さん、一歩前に進みませんか!
3月13日は米子に集合!
3月13日(土)米子にて
鳥取県主催の「鳥取県の芝生化を考えるシンボジウム」が開催されます。
鳥取JCも協力団体としてブース出展を予定しておりますので、
皆さんお誘いあわせの上、ご参加宜しくお願い致します。
鳥取方式の芝生化は、
NPO法人グリーンスポーツ鳥取(以下GST)さんが数年前より取り組んおられました。
昨年よりGSTさんにもご協力いただき、鳥取JCも芝生化促進に取り組むにあたり、
我々は、GST、鳥取県、鳥取市、幼稚園、保育園等各所の横のつながりを大切にし、
一堂に会する場所を設け、意見交換会を開催しました。
その結果もあり、今まさに芝生化が鳥取県内の大きな「うねり」となりつつあります。
「芝生」=「鳥取」
となるべく、
各所で行われた取り組みを集約し、多くの方々が参加した、
地域協働参画のモデルケースとして、
本年も鳥取JCならではのBrush-Upの方法を模索しております。
ご期待ください。
ところで
GST Neilさん!
うちの高藤委員長にプレッシャーをかけてくれていますか?
緩くないですか?!