(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
理事長日記 CATEGORY
広島出張
以前ブログにも書きましたが、私は頻繁に広島に出張します。
出張の際は、夕食が楽しみの一つですが、
最近のお気に入りは「田心」という料理屋さんです。
いつも宿泊するホテルの近くにあり、昨年偶然見つけて以来、
かなりの頻度で通っています。昨晩もお邪魔しました。
調理担当の男性3名は、揃いの白衣で丸刈り。ビシッと決まってます!
お店の内装も木をふんだんに使用した、清潔感ある造りです。
私はいつも、店主のT君の正面の定位置に座り、
季節感ある料理や、お店の方との会話を楽しませてもらっています。
日本酒も豊富で、そこには何と、我らが新生鳥取砂丘政策委員会のT委員長の
お米で作った「T中農場」や、我々の先輩の「H置桜」まで置いておりました!
我々にはとても馴染みある鳥取のお酒が広島まで。
いいものはちゃんと広がるんですね!
我々も見習って、より良いものを全国に発信し、広げていきましょう。
そしてT委員長、お米、お酒の次は、砂丘の発信も期待してますよ!
会員拡大
昨日は鳥取ブロック協議会があり、多くのメンバーで境港に行ってきました。
鳥取ブロックもいよいよスタートしました。
懇親会の席では、KJCの新入会員さんと名刺交換させていただき、
私もまだまだ若いですが、さらに若い方々の元気を分けていただきました。
H理事長も若い方が多く入ってこられ、活気が戻ってきたと喜んでおられました。
(お寺の副住職をされているW君に、同業者に間違われました・・・)
メンバー数が全てではありませんし、
事業の大小が全てでもありませんが、
メンバーが増える事により、費用的にも人数的にも、
大きな事業展開が可能となります。
日々の業務・活動では体験出来ない、大きな事業展開。
これもJCの醍醐味の一つではないでしょうか!
その有意義な事業を、マスコミにも取り上げていただき、
その記事、ニュースがメンバーの家族や地域、会社の従業員、
入会を検討している方に伝わる。
家族、地域、会社からの理解も得られ、我々も胸を張ってJC活動できる。
また会員拡大にも繋がるという、この相乗効果!
これこそまさに
synergy + (どこかで聞いた言葉??Yブロック会長ごめんなさい)
S委員長率いる、組織力向上特別委員会が中心となり、
メンバー全員協力で、再び鳥取JC100名体制を築きましょう!
そして昨日は送り迎えしてくれたT君ありがとう。
転出超過
29日総務省発表の2009年の人口移動報告によると、
鳥取県は1,853人の転出超過との事。
転出超過とは流入数よりも流出数が多い事を指します。
これは人口減少の一因となります。
鳥取JCは昨年、移住・定住人口の増加を目指し、
行政・商工会議所・移住定住者で構成される団体他と共同で、
「とっとり暮らし研究会」を立ち上げました。
フォーラムの開催・受入に伴う諸問題の調査・意見交換等を行ってきました。
そして本年、より具体的に、移住定住者を支援する組織、
「とっとり暮らしサポート倶楽部」の設立を検討しております。
本年、鳥取自動車道整備もいよいよ完成に近づき、
近畿圏との距離はますます縮まりつつあります。
これを勝機ととらえられるか!
インフルエンザとの死闘から無事生還したY委員長率いる、
「究極の田舎政策委員会」の活動に期待してます!!