(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG
理事長日記 CATEGORY
忘れずに!
本日地元紙の「かお」というコーナーに、掲載していただきました。
改めて、我々の発信に、多大なるご協力いただいております、
マスコミ各社の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございます。
取材の際にもお話しましたが、
我々の活動は全て、我々の会社、各所からの助成金、家族の協力、etc・・・
から成り立っています。
だからその方々の為にも、有益な事業展開はもちろんのこと、
そのことをより多くの方々へ発信しなくてはなりません。
我々は多くの方々に見られていますし、成果を期待をされています。
その期待を裏切ってはなりません。
活動を通して、きっちりとお返ししましょう。
メンバー諸君、我々はいつも誰かから見られていますよ!
そのことを忘れずに。
京都会議
昨日と本日、京都会議に行ってきました。
我々の大先輩で、茶道の大家千玄室先輩のご講演、
日本JC相澤会頭の年頭所信をお聞かせいただきました。
魅力ある人には強い想いがある。
強い想いがあるから魅力を感じる。
両氏のお話を聞き、改めて感じました。
千先輩はこれからのJCに、「地域との密接なつながり」、「表現」、「発信」が大切と
伝えておられましたし、
相澤会頭は「誰にも頼ることなく、我々が率先して地域に光を灯そう!」
と熱く語られました。
両氏の強い想いに改めて元気をいただきましたし、
我々の地域に対する行動は間違っていない!
と感じました。
我々はこれからも崇高なビジョンを掲げ、威風堂々と行動し、
発信していかなくてはなりません。
帰路では新入会員、各委員会の委員長にその想いを伝える時間を
いただきました。
昨晩は姉妹JCであります釧路JCさんとの合同LOMナイトも開催され、
心温まる素敵な時間を過ごしました。
とても有意義な2日間となりました。
釧路JCの皆様ありがとうございました。
そして総務委員会の皆様、設営お疲れ様でした。
鳥取空港を考える
昨日「鳥取空港の利用を促進する懇話会」幹事会に参加いたしました。
メンバーは県、市、旅行代理店、商工会議所、航空会社等の方々で構成されております。
本年度の取り組みや来年度の予定の報告がありました。
取り組みとしては、観光キャンペーンや航空会社への増便要望報告があります。
本年10月の羽田空港新滑走路完成に伴う発着枠拡大により、
ANAへの増配分が9便あるようです。その枠を確保すべく、県知事等も動かれております。
私は増便に反対の立場ではありませんが、
その前にしなくてはならない事が多々あるように感じております。
やはり搭乗率の向上が最優先でないかと。
札幌、伊丹、福岡、那覇、離島を除く全日空28路線との比較で
2008年鳥取便の搭乗率は60.7%、18位だそうです。
航空会社が増便を決定する際には、様々な観点から検討されるのでしょうが、
搭乗率は大きな決定要因になるのではないでしょうか。
観光のみならず、ビジネスユースの創出、コンベンションの誘致等を今後検討せねば、
という意見も飛び交い、新たな展開が期待されそうです。
鳥取JC主催で「コンベンション」開けないかなぁ。
ネタはあるよねっ!