新着記事
2020年の後半を迎えて
2020年8月11日
我々の住む鳥取でもコロナの第2波が広がっています。義務教育の夏休みも日数が少なかったり、帰省を自粛する呼びかけがあったり、外出にも用心するなど、例年と違う夏を迎えております。
我々の活動も先月末からまた対面で行なうことを自粛しました。この半年間でリモートを活用したりとこれまでと違った形で活動を行なってきました。形は違えど、地域に対して貢献できるよう会員全員が前向きに取り組んでおります。
先月にはグローバルユース少年少女国連大使に今年もこの地域から選出され、活動をされております。
また、出向会議も行なわれ、各メンバーが参加させて頂いております。
先日は鳥取ブロック(県)の事業として献血啓発活動を行ないました。
来月以降も、この状況下でできる事業を展開して参ります。
「ニューノーマル」 元に戻ることはありませんが、平常時と有事時の2面性を持った地域の在り方や活動の仕方を模索していきます。
緊急事態宣言の解除
2020年5月25日
本日、5月25日、緊急事態宣言が全面的に解除されました。
4月16日に緊急事態宣言が全国に発令されたとき、外出自粛はいつまで続くのか、経済はどうなるのか、学校はどうなるのかなど多くの不安にかられたのを思い出します。
解除と言われて、皆様はどう感じておられるでしょうか?
不安は一気には解消されないのではないでしょうか。
今後は、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を定着させることや、事業者が業種ごとに策定する感染拡大予防のガイドラインを実践することを前提に、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていくとされています。
不安は予防によって小さくなるのかとも思います。予防の意識が感染のリスクを下げる一番の特効薬なのかもしれません。
本日も行なわれております、JCでの会議もWEBを使い、多くのメンバーが議論しております。
これからの「新しい生活様式」また、「新しい活動方法」を確立し、次の世代が希望の持てるまちにと繋げていきたいです。
5月定例会
2020年5月23日
緊急事態宣言が解除され、徐々にではありますが街も人の姿を見かけたり、車の往来も多くなってきたように感じます。
このまま収束を迎え、まちに賑わいが戻ることを願います。ただ、気を抜かずに細心の注意を払って、元気に過ごしていきたいものです。
さて、我々の活動ですが、毎月第3水曜日に会員が一堂に会し情報共有する定例会を行なっております。全員が会する場であり、貴重な時間を過ごすこの定例会。
今は3密を避けるため、先日はWEBを使って動画配信にて定例会を行いました。時間は通常と同じく19:00から皆でパソコンの画面に一斉に向かいました。理事を始め報告者のみではありますが、メンバーの顔が見えて、非常に嬉しかったです!
コロナウイルスの影響を受けて、通常通りにはいかずネガティブな思考にもなることが多いですが、この時代だからこそできた形でもあったと感じました。初めての試みで改善点もありましたが、顔がしっかりと見えたりなど次につながる収穫も多くありました。
今年はこの影響とも共存していかなければならない一年になるとも思います。今回の収穫は各委員会会議や他の活動にもつながっていくはずです。
一歩ずつ一歩ずつ、よりいいものにしていきましょう!
写真はパソコンの画面です。 自撮り、緊張しました。