2015鳥取青年会議所 森原理事長 の“真の挑戦”ブログ
お知らせ CATEGORY
定例会。
2015年11月。
11月半ば、楽しく有意義なJCライフを送らせて頂いております。
11月17日(火)、組織内おいて全体研修会を開催しました。青年会議所活動における事業を展開する上で、地域に根ざした活発な事業を行うには日本という国と、因幡地域の成り立ちについてより理解を深め、誇りと郷土愛を改めて向上させ、新な道理や知識を見い出し自分のものとする事が必要不可欠であると感じ、メンバー向けの研修会を行いました。
講師として、宇倍神社様より金田禰宜にお越しいただき、国史について、日本人の精神性・日本の成り立ち・建国記念日について学びました。また、鳥取市歴史博物館様より横山様にお越しいただき、因幡史について、鳥取・因幡の歴史について学びました。
歴史、文化を改めて学び、感じ、改めて誇りを醸成することが出来ました。今後の活動に繫げて行きたいと思います。お忙しいん中、ご講演頂きましたお二人の講師の方に感謝します。また研修委員会メンバーの皆、本当にお疲れさまでした。
そして昨日11月19日(木)、私たち(公社)鳥取青年会議所の礎を築いてくださいました先輩方主催のシニア会にお招きいただき、2015年度の報告と2016年度の方針をお伝えしてまいりました。多くの先輩と触れ合いう機会を頂き、改めての感謝と今後の挑戦に向けての勇気を頂きました。本年シニアクラブ中尾会長をはじめとされます皆様に心から感謝申し上げます。
残すところ後1か月半の2015年度も全力で駆け抜けます。また2016年度も引き続きのご愛顧を宜しくお願い致します。
そして20日の昨日。会員拡大特別委員会が運営する2015年度異業種交流会ファイナルが開催されました。
会場には120名の参加者、メンバーが集い、名刺交換から情報交換といった交流がなされました。地域を担う我々責任世代が機会を通して出会い。出会いを通して強くなり、強くなった自らを企業の発展、強いてはまちの発展に繫げていく事が必要であると考え、本年5回の開催を行わせていただきました。
お越しいただきました参加者総数、約200名の皆様の今後益々のご活躍を心から祈っております。会員拡大特別委員会の皆、本当にお疲れ様でした。さて、これから12月31日までの間に歩まなければならない道を共に歩んでいきましょう。
国連ミレニアム開発目標(UN MDGs)
このミレニアム宣言は、国連が世界中の平和と安全、貧困、環境、人権などの課題を掲げ、21世紀の国連の役割を明確に示した目標です。私たち国際青年会議所は国連と連携し、共にこの課題克服のために運動を行っております。
そして本日、国連大使の縫谷涼花さんと共に鳥取大学にて課外事業を行ってきました。
世界の現状を伝えることで国際社会の当事者であることを自覚し、今後、国際社会に対して貢献でき、自発的に活動を行っていく児童を育む事に繋げています。
MDGs達成のためには、多くの人が活動を行っていかなくては成し得る事が出来ません。こういった授業をきっかけに、多くの児童が家族や友達などと話し合う事で飛躍的に広まることとなり、MDGs 達成へと繋がり、ひいては世界平和へと繋がっていく事と考え、運動を進めております。
お時間を提供してくださった、鳥取大学、また鳥取大学付属中学校の皆様、本当にありがとうございました。