2015鳥取青年会議所 森原理事長 の“真の挑戦”ブログ
CATEGORY
全国大会東北八戸大会
2015年10月 6日
三陸復興国立公園に指定されている種差海岸をはじめ美しく豊かな自然に恵まれた八戸は、海から拓け、漁業や商業の重要な拠点として発展し続けています。しかし、東日本大震災の発災により東北地方を中心に甚大な被害を受けました。人々は絶望感と虚無感に打ちひしがれながらも、互いに力を合わせることで困難を乗り越え、今日まで復興を成し遂げたのです。震災から力強く歩みを進めてきた原動力は、「まちはそこに住む人の意識以上には良くならない」という理念のもと、40年にわたり「ラブはちのへ」運動を推進してきた中で醸成された郷土愛に他なりません。そして、愛するまちのために人と人とがつながり率先して取り組む「市民先導のまちづくり」こそ、八戸に根差した「底知れぬ力」なのです。躍動する八戸の地に集う私たちJAYCEEが、日本青年会議所の一年間の運動の集大成と共に、幾多の困難を乗り越えてきた八戸の持つ「底知れぬ力」を全国各地へ伝播させ、活かすことで自らの地域の未来を切り拓きます。第64回全国大会東北八戸大会は、住まう故郷を愛し、未来を生きる人のために美しく先駆けるJAYCEEが、未来へ向けて夢や希望の抱くことのできる自立自活した地域へ再興し日本再興へと導く大会とします。
そして開催テーマが...美しく駆け抜けよう。すべては未来を生きる人のために。市民先導のまちづくりから日本再興へ!
私たち鳥取青年会議所メンバーも八戸へ出向き、地域再興のための志を得てまいりました。引き続き、愛する因幡地域で活躍できる様、努めてまいります。
また、この全国大会では、長年にわたり青年会議所を率先して引っ張って来られたメンバーの卒業式典も行われます。晴れて40才になられ、ご卒業される卒業メンバーを笑顔で送り出すことができ、有意義な全国大会となりました。
皆様からのコメント (0)
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。