2016鳥取青年会議所 田淵理事長 の“考動の追及”ブログ
理事長日記 CATEGORY
成功する人と成功したいだけで終わる人
皆様こんばんは。
今晩は当初入っていた予定がキャンセルになり
久々に何も予定が無い夜を迎えようとしております。
なので今日は走ろっ
健康維持管理は経営者としても理事長としても重要課題。
体を動かしているときは意外と心がフラットでいられたり。
良いアイデアが浮かんだり。
邪念が晴れてきたり。
昨年7月から始まった理事長予定者段階から
とてもナーバスになっていた自分を解放してくれたりして。
心身共に健康な状態が無ければパフォーマンスは最大化されませんからね。
来週の理事会の留意点や、それぞれの委員会の今後のマネージメントとか考えながら。
いよいよ考動により各委員会の方針が具体化された事業計画が
4月、5月と多数上がってきます。
各委員会悩み多き産みの苦しみを味わっている時期。
私も何度も経験してきたから痛いほど分かるんです。
でも答えは簡単なことで、考動量に比例して良くも悪くも今の現実があるわけです。
成功する人と、成功したいだけで終わる人との大きな違いは、
行動を起こすかどうかです。
そして、行動の結果から学び、再び行動を起こすかどうか?
成功する人と、超のつく成功をする人との違いです。
成功したいだけで終わる人は、情報を吸収するだけ
よくて、その情報に反応するだけ。
そして、圧倒されるほど多くの情報に、ほとんどの人はただ呆然としているだけなんです。
これを成功する起業家と比べてみると・・・
成功する起業家は、良い情報を手に入れると、それを元に行動を起こします。
しかも、出来る限り早く。
行動を起こさない人がなぜそれほどたくさんいるかというと、
失敗するのではないかと思って動けなくなっているからです。
これが一番の理由なんです。
それだけでなく、
「次に偶然見つける情報こそが、成功と失敗を分けることになる」
という間違いを信じているからです。
この「次の情報を待っている」姿勢こそ、明らかに彼らが行動を起こさない理由です。
これを続ければ、矛盾する様々な情報に更に混乱させられるだけです。
そして、その間ずっと、探し続けている魔法の情報を見つけることができていないイライラが募るばかり。
そういう経験はありません?
それを打破するには?
それは「今に集中すること」
ここで一息入れて、次のことを自問してみてください。
「今日、自分がやるべきことは何か?
明日ではなく、来週でも、来月でもなく、今日!」
それから、
「自分の成功を実現するためには、何を学ぶべきかではなく、何をするべきか?」
について考えてみて。
未来について考えてばかりいると、今日に集中できなくなります。
その視点も忘れないで。
JCの議案構築は夢や未来を見定めて、そこに行くための計画を立てる。
それでいいんだけど、
それと同等に今に集中すること
今すべきことを認識して行動に移すことを意識しましょ。
いよいよ本格始動の時を迎えようとしています。
11の委員会が助け合い活かし合う
切磋琢磨しながら前を向いて考動する
それさえ出来れば必ずこのまちを動かすことが出来ると信じて
今年鳥取JCは必ず壁を突破します。
よしっ。走ろう。
そして、汗をかいて放出した水分をビールでたっぷり補おう・・・
おい・・・ほんとに健康管理になってんのか?
------------------------------------------------------------------
目標を一つに定め、欲しいと願う気持ちを決して失わなければ、
どんなものにもなれるし、どんなものでも手に入るし、
どんなことでも成し遂げられる。
ロバート・コリアー(コピーライター)
-------------------------------------------------------------------
皆様からのコメント (0)
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。