2016鳥取青年会議所 田淵理事長 の“考動の追及”ブログ
CATEGORY
これからすべきこと、JCで学べること
2/25会員拡大アカデミーが開催されました。
会員以外の人が聞いて・・・拡大?アカデミー?ん?
ですよね。
全国の青年会議所の入会規則として年齢の基準があります。
20歳から40歳まで。
40歳になると居たくても卒業となることは1つの特色なんですね。
メリットとしては常に若い会員で構成されて、血の巡りが良いという事。
デメリットとしては、常に会員を増やさないと会を永続させることが出来ないこと。
だから・・・
会員を増やすこと=変革の能動者が増える→地域リーダーが増える→地域をより良い方向へ導くことが出来る。
超シンプルな理想論です。
要するに会員を増やしていくこと事態もまちの発展に寄与するということなですね。
けっこう内向きで自己都合な考え方ですが、、
最終的に組織を構成する要因は人。
人しかないんです。人が全てといっても過言ではない。
手前味噌ですが、鳥取青年会議所は素敵な会員が沢山います。
だから僕は今まで14年も続けてこれたと思うし、
自然に活動の意義を理解できてるんだと思います。
多くの先輩の背中を追っかけて、指導も沢山していただいて。
人にもまれて初めて気付くことや、身につく事は大いにあります。
逆に言うと、人にもまれないと
物事の経験値だったりリアリティーが伴わないと思っています。
人は人でしか磨かれない。
そんな言葉も過去に何度か耳にした記憶があります。
そして人とのご縁が物事を動かす原動力であり、
一番大切にすべきことだと信じています。
だから今年も鳥取青年会議所は、新たな会員との出会いを求めて
皆さんに入会の提案をさせていただきます。
新たな血が入れば、新たな知恵や力が増えていく
それこそが青年会議所運動の原動力なのですから。
奥田委員長をはじめとする会員拡大委員会が会全体を動かします。
頼むよ奥田委員長!
そして、順番は前後しましたが、2/21から始まりました
JCIセミナー
JCに入会してなんかいいことあるの?
何がメリットなの?
そんな具体的な効果が得られるJCIセミナーがあります。
一回約3時間のセミナー内容になりますが、とても密度の濃い内容です。
分かり易く言えば今回はこんなテーマです。
・まちづくりを推進する意義
・組織運営論
・物事の本質を捉え、行う事業のプロセス
これらの3つの要因は我々の経済活動にも通じることだらけなんです。
要は物事の本質を捉えて、効率的に行動計画をまとめて、如何に組織的に行動に移していくのか。
正に全てにおける基本原理を高い密度で学ぶことが出来ます。
今回は、松江青年会議所OBの天野トレーナーの献身的なお心遣いを頂き
これから4回も開催を頂きます。
毎回松江からお車でお越し頂き、ボランタリー精神でこの鳥取JCの
資質を向上させていただくことに深く御礼を申し上げます。
その心意気に響く鳥取JCであるように、しっかりと参加を促してまいります。
青年会議所には、そんな天野トレーナーのように素敵な会員が全国各地におられます。
世のため人のために、自らが奉仕の心で人に益を与えることが出来る。
JCIセミナーを通して、
そんな会員が増えていくことと確信しています。
心から感謝致します。
天野トレーナーに最大限の敬意を表して
皆様からのコメント (0)
この記事へコメントする
この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。