2013鳥取青年会議所 柴原理事長 の"その先へ" Blog

理事長日記 CATEGORY

全体研修会

2013年5月23日

こんにちは。

昨日は5月定例会でした。

その前に、プロの経営コンサルタントの先生をお招きし、1時間30分の全体研修会がありました。

テーマは「リーダーとしての組織の活性化」というものでしたが、マーケティングや経営戦略等の内容も

しっかりと詰まっており、非常に面白い研修会でした。

講師の藤原先生のお話は、一つ一つ丁寧にストーリー性を持って説明をされたので、参加者の皆さんにも非常に

分かり易かったと思います。

心に残るキーワードは皆それぞれですが、大切なのはそのキーワードを形にすることです。

私も早速、色々なアクションに繋げたいと決意しております。

 

今年は私の所見書の中で、「このまちの為にJCを頑張るには、職場や家族の理解があることが絶対条件であり、その理解を得る為にも

JCをやりながら会社の業績を上げる必要がある」という内容を伝えました。

理想の世界を求めて汗をかくには、現実世界の周りの人々の協力が必ず必要になります。

そこに感謝出来なければ、只の自己満足です。

 

JCはまちづくり団体ですが、地域の活性化に一番影響するのは間違い無く「経済力」です。

特にこの因幡地域のように中小企業が集まった地域は各企業の「経営力」が大切です。

色々なまちづくりの取組みを行う上で、各メンバーや関連する企業の「経営力」の向上に少しでも貢献できれば非常に嬉しく感じます。

今回は第1部ですので、6月8日の第2部も楽しみにしたいと思います。

 

昨日ご参加頂いた先輩方や、メンバーの友人、各団体の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

そして一般公募でご参加頂いた皆様にも多数お越し頂き、深く感謝をしております。

 

最後に、吉田委員長と会員開発委員会メンバーの皆さん、準備、設営と本当にお疲れ様でした。

とても良い研修会であったと思います。第2部も引き続き宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

タイミング

2013年5月15日

皆さんこんにちは。

久し振りのアップです。

さて、昨日は5月の定例理事会でした。

議案はそう多くなかったと思いますが、活発な意見が沢山出た充実した理事会であったと思います。

上程される委員長も堂々とプレゼンをされており、会を重ねる度に理事役員が逞しくなっていくことを感じさせられます。

決して全員が納得して審議を通ったわけではありませんが、JCは議決で物事が決まる組織です。

決まったからには皆さんで協力、出席をお願いします。

 

最近の理事会や普段の活動を行いながら感じることですが、物事を伝えるにはタイミングが重要です。

いくら素晴らしい意見やアイデアがあっても、それを伝えるタイミングを間違えれば伝わる事も伝わりません。

伝わり易いタイミングとはいつか?

それは相手が聴く姿勢を持っている時、又は聴く時間として決められている時です。

 

もちろん物事を進める上では、多くの人の意見を積極的に聴きに行く姿勢も大切ですので、聴く側の努力も必要です。

伝える側も、もう手遅れの状態で伝えても遅い。

 

互いがタイミングを間違えない事で、スムーズに行く事は案外多いなと感じる今日この頃です。

さて、来月の理事会も楽しみですが、伝えるタイミング、聴くタイミングを失わないように準備をしていきましょう!

 

 

 

 

 

GW後半前に

2013年4月29日
こんにちは。
もうGWの前半最終日になりました。

本当に時が経つのは早いものです。

このGWは土曜日の午前中は次女の参観日があり、午後からはちょっとした懇親会。
昨日は仕事。そして本日と、何処へも行かずに鳥取に居ます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
図ったかの様に天気も良いのでお出かけの方も多いのではないかと思います。

このGWもやはり県外ナンバーが多いと感じます。
鳥取自動車道の影響もあるかも知れませんが、今年は特に感じるのは私だけでしょうか・・・?
県外の皆さん、是非この因幡地域にじゃんじゃんお金を落として帰って下さい。

ところで、話は変わりますが先日の26日(金)に米子にてブロック会員会議所会議がありました。
懇親会を終えて帰れば夜中の2時30分でしたので、普段は夜の9時?10時には寝る私にはそうとうキツイ一日でしたが、
会議自体は非常に充実していました。
各委員長さんの議案に対して、これまで少し遠慮がちだった各ロムの理事長さんが厳しく意見を伝え、メなものはダメ!と決まり、建設的な意見もたくさんあったように思います。
又、前回鳥取青年会議所の理事会でも採決を採った次年度の地区長輩出の審議案件もあり、その後の懇親会では米子の
新山副会長が役員団の誕生日ケーキをご準備されたりと、色々と内容の充実した一日でした。

やはり人が集まるときには「事」が多い方が人は充実感を覚えます。
最近は人が集まるが、何も「事」が起きない「しゃんしゃん会議」と感じる場面がよくありますが、只の顔繋ぎだけの
会議なら出ない方がマシかも知れません。(選挙で出られる議員さんなら別ですが)

集める側の方は意見が出る進行と空気感を作り、集まる人も積極的に意見を伝える。
私は会社で「衝突のない職場は衰退する」と社員に伝えますが、やはりある程度の衝突がないと物事は発展しません。

最近のJCは「衝突」を避ける習慣が非常に多いと感じられます。
「衝突」を避ける為に根回しや配慮をするならまだ良いですが、それもないのにお互いに遠慮して物事を流してしまう。

未だにこんな委員会をしている所は要注意です。
メンバーの皆さんは委員長に遠慮してはダメです。委員長、副委員長は意見をドンドン吸い上げて下さい。
理事会も同じ、もっと意見をぶつけて欲しいと思います。

さて、観光経済がピークとなるGW。
逆にJCは止まります。
GW後半に入って止まる前に、しっかりと現在の問題を炙り出しておきましょう。
メンバーは昼でも集まることができますので。



このページの先頭へ
2014年度  鳥取青年会議所
理事長予定者 縫谷吉彦

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 まちづくり情報誌NAKED委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608