2013鳥取青年会議所 柴原理事長 の"その先へ" Blog
理事長日記 CATEGORY
しいたけの森
2013年4月22日
当日の様子はHPを見て頂ければと思いますが、なんとか事業が出来る程度の天候で参加者の皆様に喜んで頂けたと思います。
この「JCしいたけの森」は環境と経済が好循環するまちを目指して、原木しいたけの栽培と森林保全をコラボレーションさせた取り組みです。要は、原木しいたけの栽培という親しみやすい活動を通して森林保全をしましょう!というもの。
我々鳥取青年会議所は、この取組事態が注目され、教育関係者や環境に携わる方々が鳥取に視察等に来て頂くことを目的としています。
初めての事業から5年経ちましたが、まだまだ発信が足りない部分もありますが、着実に「JCしいたけの森ファン」は増えていると感じています・・・。
昨日、事業を終えて感じたのですが、やはりどんな規模でも事業を行うとチームとしての団結力が高まり、対外的に自分たちの活動に対する意識も高くなります。事業を行うプロセスを経てメンバーも育ち、自分たちが何為にこの活動を行っているのかということを再確認できます。勿論今回の事業は100点満点であったわけではなく、反省点も多々あったでしょう。しかし、人は何でもチャレンジしてみないと先には進めないと改めて感じました。
JCは崇高な理念のもとに活動をしていますが、あまり大きさや意味にこだわり過ぎなくても、やるべきことをしっかりとやっていくことも大切かも知れません・・・。
とはいえ、まだまだダイナミックに物事を捉える時期ですから、各委員会さんは大きな風呂敷を広げて事業を組み立てて下さい。
「やってみるリスク」より「何もやらないリスク」の方が大きいことを忘れてはいけません。
日本きのこセンターの皆様、多大なるご協力を頂きありがとうございました。そして、参加者の皆様、昨日はありがとうございました。
田中委員長率いる因幡のグリーン政策委員会の皆さんは大変お疲れ様でした。
そして、昨日事業をお手伝いいただいたJCメンバーの皆様もありがとうございました。
明日は会頭座談会です。
自信をもって鳥取青年会議所の自慢をしたいと思います!!