2013鳥取青年会議所 柴原理事長 の"その先へ" Blog
理事長日記 CATEGORY
タイミング
2013年5月15日
皆さんこんにちは。
久し振りのアップです。
さて、昨日は5月の定例理事会でした。
議案はそう多くなかったと思いますが、活発な意見が沢山出た充実した理事会であったと思います。
上程される委員長も堂々とプレゼンをされており、会を重ねる度に理事役員が逞しくなっていくことを感じさせられます。
決して全員が納得して審議を通ったわけではありませんが、JCは議決で物事が決まる組織です。
決まったからには皆さんで協力、出席をお願いします。
最近の理事会や普段の活動を行いながら感じることですが、物事を伝えるにはタイミングが重要です。
いくら素晴らしい意見やアイデアがあっても、それを伝えるタイミングを間違えれば伝わる事も伝わりません。
伝わり易いタイミングとはいつか?
それは相手が聴く姿勢を持っている時、又は聴く時間として決められている時です。
もちろん物事を進める上では、多くの人の意見を積極的に聴きに行く姿勢も大切ですので、聴く側の努力も必要です。
伝える側も、もう手遅れの状態で伝えても遅い。
互いがタイミングを間違えない事で、スムーズに行く事は案外多いなと感じる今日この頃です。
さて、来月の理事会も楽しみですが、伝えるタイミング、聴くタイミングを失わないように準備をしていきましょう!
皆様からのコメント (1)
タイミング・・・確かにありますね。
最近感じているのが、聴き手側の聴く姿勢ですね。
「聴く」が「聞く」になっていてなかなか伝わりません。
あと、伝える側の伝え方ですね。
「言った」だけになってしまっていて、「伝えた」になっていないことも多々と・・・。
そう考えるとタイミングを図ることももちろん必要ですが、
そのようなタイミングをどちらともが作っていくことが必要ですね。
お互いが心に響き合う会話をしていきたいものですね!!!