2013鳥取青年会議所 柴原理事長 の"その先へ" Blog
理事長日記 CATEGORY
ネイチャーイノベーション!
皆さんこんにちは。
大型の台風も抜けて、いよいよ秋らしい風を感じる季節となりました。
さて、鳥取青年会議所も今年も大詰めの時期に入り、これから各員会の事業が続きます。
そんな中、8月30・31日の2日間は因幡のグリーン政策委員会による「ネイチャーイノベーション 鳥取プロジェクト」
が智頭町と岩美町を舞台に開催されました。
この事業は、この因幡地域の自然環境を民間企業の福利厚生や研修、CSR等の舞台で活用して頂くことで定期的に企業さんにこの地域に来ていただき、そこから波及する経済効果を図ろうという取組みです。
その先にある将来的な展望としては、定期的に来て頂けるようになった企業さんが地元の人々とつながりを持ち、メリットを見付けて頂くことで支店や営業所、工場等を設置して、雇用の創出や納税等のもっと大きな経済効果に繋げたいというビジョンを掲げています。
ここまで壮大なアクションに繫がるには長い時間と多くの協力者が必要となりますが、青年会議所は夢を描き、その達成に向けて仲間と力を合わせて突き進む団体です。青年らしいビジョンを持って取り組みました。
只、今回は初めての取組みでしたので、まずは様々な企業の人事担当者様や旅行・PR会社様、研修会社様等に体験をして頂き、今後の活用のあり方について意見を頂くとした事業です。
各アクティビティでは大変喜んで頂きましたが、最後の意見交換会ではそれぞれもっと効果的な活用の仕方や時間配分等の細かな意見から、ターゲットを誰に絞り、どのようなアプローチでこのツアーを組み立てるべきかという貴重なご意見も多く頂きました。
結果、私達の考えていることと同じ意見もありましたが、核心的な部分は全く違う意見を頂き、何でもチャレンジしてみる事で教わることも多いということに改めて気付かされました。これからは来年度以降の動きに向けて、ご協力頂いた岩美町・智頭町の関係者の皆様と更に打ち合わせを重ねて頂きたいと思います。
私の感覚ではあと2・3回はチャレンジして、何かしらの失敗をした方が良いと感じています・・・。
いずれにしても因幡のグリーン政策委員会の皆様、大変お疲れ様でした。今後の私達の活動にとって非常に意義のある事業であったと感じています。
最後になりましたが、これまで多大なるご協力を頂きました、岩美町・智頭町の皆様、そして参加をして頂いた各企業の皆様に深くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。